光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

真夏のような朝

2011-09-12 06:37:42 | 散策
  お天気は、晴れ。
  朝から暑い、真夏並みで、気温も上がる。
  でも太陽が出てくるのは、だんだんと遅くなって、
  反対に日が沈むのは早くなる。
  熱気の時間も少なくなるはずだが、朝から暑い。
  いや朝は、まだいいか。朝はなんだか涼しい。
  宵の時間が、真夏だ。
  汗かいて、TVを見ていた。深刻だけど。
  きょうの予報は晴れときどき曇り。このお天気が続きそう。
  最高気温も30℃を越える。

  アメダスの6時の気温、22.3℃。下がった方だ。
  風は南南西からで、2.0m。湿度は、89%。
  室温は、25.4℃。
  きのうは目の前にある赤いアルコール温度計が、30℃以上を
  差していた。恐らく5℃くらい下がった。それだけでもありがたい。

  夜空を見上げると、まんまるな月。
  少しだけ雲もあって、でもきのうは宵の時間は暑すぎた。
  月夜だと、夜も明るい。
  なんにもなかった時代というのを思い出す。
  あれ、違った、想像するか。でも想像など出来ない。
  昭和の時代のことも忘れている。
  忘れないと生きていけないとか思うこと、も最近は多い。
  それより、もっと忘れているが。




  ツユクサ。




  気温が下がったときのお昼で。




  花は閉じずに咲いている。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2011-09-12 06:52:07
おはようございます。
今夜は中秋の名月、満月と重なるのは
6年ぶりだとか????
綺麗なお月様期待しています。
お願いしますね。

いってきます!!
返信する
どうでしょうか (Borrelly)
2011-09-12 16:38:52
SUBARUさん、こんにちは。

暑いですね。北陸は8月の後半涼しく、まるで北海道のようだと、ひとり言をいっていたのですが。

最近、暑くて、って毎回同じこと書いてますね。

今日ラジオで、いったいいつに涼しくなるのでしょうかという質問がありました。

月は、きのうはきれいだったけれど、今日はどうでしょうか。
返信する

コメントを投稿