光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

灰色の雲が、北から南へとわずかに動いている。静か、鳥も鳴かない。

2015-12-29 07:07:42 | 散策
  気温だけが低い。


  きのうはいくらか気温は上がって、それでもいつもの冬、最近の冬と比べて気温が高いか低いか

  よくはわからない。


  しかし、去年は雪は12月には何度か降っていて、除雪車も12月にたしか2回くらい、ガタゴトと大きな音を

  たてて朝から走っていたことが思い出される。

  布団の中で震えていたなー。


  そうゆうことは今年はまだないが、冬はやっぱり寒い。ある程度慣れるが、その先はまたある。

  私がいる部屋で、もっとも冷えたときで、1℃くらいが最低記録で、0℃、これはない、あるいは記憶にない。

  2℃で、むかしはパジャマを着替えていたりした。半袖のシャツ、だけになって電気ヒータで、厚手のシャツを

  暖めて着た。あーゆうことは今は出来ない。


  眠っている格好で、その上に着るものを追加する、そうゆうことになる。

  歩いていたりは、1℃でも2℃でも大丈夫なようだが、風が吹き、しかも雪が混じると

  さすがに悪寒が走る。


  なぜか、きのうそれを感じた気がしたが、なにをしていたときかな。

  今日は普通に眠っているが。



  去年の2014年12月の雪画像、みな記憶にあるもので、・・・。














  
  今朝、起きたときは5℃。暖かいほうだと思うが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿