光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雲がプカプカと浮ぶ師走、春のような12月の朝

2010-12-22 16:17:42 | 散策
  今日は朝は暗くまた雨だったが、降り方は陽性。
  すると嫌味もなかったかな。でも寒々しいという感じ
  はあった。これは自分の体調の問題もある。

  今もう一度気温を見直すと、朝は6時で7.5℃、7時で7.8℃。
  午後3時までの最高気温は12.9℃。

  そういえば午後に外に出たとき、寒くはないなと思った。
  これはおかしいかも、自分が変か、おるいは天気が変か。
  いずれにしろ、雨はさほどではなく、上がる時間もあって
  気温は高め。


  それで、晴れた日の画像を思い出した。これは続き。
  白い雲がプカプカ浮いている。
  きのうの朝はどう見ても春の日の出の感じがした。




  ここは青い空、緑の田んぼは忘れて、白い雲がプカプカ浮んでいるのに
  注目する。




  プカプカのその二。遠くまでよく見えている。




  プカプカのその三。




  プカプカのその四。工場の煙突からもプカプカ。




  プカプカのその五。




  プカプカのその六。淡い雲もプカプカ。




  プカプカのその七。遠くの山もクッキリで、雲はプカプカ。


  きのうの朝、日の出の頃、オレンジ色で、春らしさが感じられた。



  ポカンとする、日の出のころ。




  このオレンジ色がよかった。枚数は多いがこれだけに。



  
  筋状の雲か濃淡のある雲か、これもなかなか見事。




  こうゆう空もいいねー、まるで春だ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (subaru)
2010-12-22 17:28:12
こんばんは!!
広ーーーーいのですね。
こんな広い所この辺りでは
見たことないです。
辺り一面の雪楽しみにしています。
射水平野 (Borrelly)
2010-12-22 19:21:08
SUBARUさん、こんばんは。

いい眺めのときの、広さはまた格別ですね。

こちらの田園地帯に出ると、それこそ雪が降るときは、穏やかに降っていても、

風とかがあるのですね。だから、住宅地より、2、3℃あるいはもっと寒い。

昔は、もう少し寒さにも強く、この辺りの雪の様子もありましたが、

古い画像は削除しているのでもうないでしょう。

ここがいつ真っ白になって、空が真っ青になるか、楽しみのようで、怖いですね。

コメントを投稿