光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

朝は曇りだが。

2010-07-22 06:37:03 | 散策


  目をパチりと開けた。
  先日珍しく、今年の春ころに生まれたのではないか、というまだネコに
  しては小さいが、仔ネコにしては大きいというネコを見て
  その動作はもう完全な大人のネコだった。さっと、小さい隙間から
  どこかに移動した。中間ではなかったのかなー。



  朝のお天気は、曇りだった。だけど時間とともに明るく、また雲の領域が小
さくなって、晴れてきた。今日は曇りかもと思ったが、外はもう晴れで、天気予報
も晴れ。最高気温予想も同じで、35℃。暑すぎ、夜中には曇っていたから、放射
冷却も少なく、室温も高い。

  アメダスの6時の気温、27℃。これは高い、熱帯夜。気圧は1016.2hPa、湿度
は84%。南西の風が2mとあり、これは生ぬるく、でも今は風の方向はよくはわか
らず、また風は弱い。室温は、28.5℃。もっとあったかも。

  夜は、それも宵の時間を過ぎてから曇ってしまった。それだから、全然部屋の
温度は下がらなかったようだ。ほとんど薄いTシャツ、薄いズボンで眠っていたよう
だ。暑くても眠れるようだが、疲れが取れる睡眠とかではないようで、眠ってい
ても疲れている。
  夜中に一度起きて、外を見ると曇りのようで、せめて夜だけでも晴れてくれ
ないかと思う。雲がなければもうすこし気温が下がるのだが。寒いところは極端に
寒いらしく、またモスクワなどは極端に暑いらしい。

  朝が来る時間というのは遅れるようだが、でもセミの鳴き始める時間は一定の
ようで、いったいにセミさんはなぜ鳴いているのかねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿