光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

朝は朝焼けがきれいだ。金星と木星がずいぶんと近付いたのが印象。

2015-10-24 07:15:02 | 散策
  雨予報で、朝は5時40分ころだと、まだ赤くないが、それから時間がたって、

  雲が赤くなる。月が沈んだのは、午前3時ごろかな。夜の空はずいぶんと明るかった。

  おぼろ月ではないが、薄い雲が常にある感じ。



  火星は、少し離れた。遠ざかっていると思う。暗い。透明度がないので、なおさらよくはわからない。

  金星の移動が顕著で、あれだけ離れていた木星のすぐ上にまで迫ってきた。

  昔の位置を知っていると、太陽が動こうが地球が動こうが、どっちでもいいが、この惑星の動きに、

  まどわされる。字の通りで、遊星とも。どっちもあり。


  午前7時1分を過ぎている。

  6時くらいまでの10分間は、空を睨んでいて、更に6時からは、もう朝の支度の時間だが、

  しつこく空を眺めて、ついでに夜読むはずの新聞を見たが、華々しい記事が見事に並ぶ。

  世の中は完全に、安全ではないが、バラ色である。


  いまから、配達かいな、というのが、あの数字だが、いったいにいつごろになるか。着くの。

  あまりに早くから宣伝するものだから、もうそれが何だったか、何のためにあるのか、必要なのか

  来るか来ないか、悩むのも忘れた。11月の末というケースもあるらしい。で、今日は、


  24日だが金曜日だ。楽しいだろうな。(23日が金曜で、は楽しい。24の土曜までの方はどうか、それもない人は

  関係ない。ホントボケている)。


  話としては面白くないので、この辺りで止めるのが適切。

  22日、一昨日の朝の変化、一昨日は漢字にしている。










  左側、やけにすっきり。スカスカである。下から順に、切り落としてゆく方法、
  でも上のほうは枝が細いので、体重で折れる。高等秘術がいる。




  このぼんやり感、乳白色の空。



  富山マラソン、どんな人が走るのか。天気が心配。


  かなりの道路で、通行止めになる。

  都会では経験済みだけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿