光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

朝のお天気もいまひとつ、きのうの夜に雷雨

2015-04-16 07:10:18 | 散策
  先週もそうだった気がするが、今週も、お天気に翻弄。


  きのうも、もう夕方にはよくなるか、観天望気で思ったが、そうはいかなかった。

  まだ寒気が居座っている。

  宵の時間、金星は見えているが、時間とともに雲が南から押し寄せて、

  あれ、また雨、でついに稲光で、最後にはかなり大きな雷鳴。

  これはだめだな。


  もう今日になっていたが、そんなに寒くはないはずだが、空気が冷たい。

  仕方なく薄いものを一枚着た。それでちょうどよかった。また眠った。

  不思議と夢は覚えていない。


  朝になっている。もう朝、しかし外を見ても、曇り空である。

  午前6時になってようやくお日様。

  
  風はこの辺りでは北風である。これが冷たい。

  台所は北向きだが、ここの少し開けた小窓から冷気が入る。

  うーん、実際の風は、場所によってこんなに違うものか。

  室温は、今日は11℃だった。


  これはきのうの朝、西に真っ青な空があった。



  窓ガラス閉めたまま。










  この後にも泡状の白いきれいな雲が出たが、これは見ていただけ。


  地表の風の向きは、特定できないね。

  上空の雲は南から北へだが。


  ネコが来るのが遅かった。

  暖気が入るのかな、本当に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿