光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

早朝の金星の明るさが、すばらしい。

2017-04-23 07:14:39 | 散策
  きのうの夕方はもうほぼ快晴。何か記憶が残っているかというと、これがない。

  夕食のことだけは頭にあった。

  夜は、一度窓を開けてみたが、半分は白い雲があって、これがなかなかきれいだが、北風だし

  やはり雲は出てくるな、で終わった。


  早朝、時計を見ると、午前5時前だった。

  いいときに目が覚めて、窓から外を見ると、あったあった、明るい金星。

  明けの明星、いつ見ることが出来るかなという思いはあったが。
 

  すぐに日が出てくる時間で、金星は明るいが、周りも明るい。

  細いがこれも明るい月が右横に並んで、いい眺めだが、雲が出ている。

  どちらも太陽の光を反射して輝いている。単位面積当たりだと、金星のほうが明るいのではないか

  と思えるくらい。

  雲が金星を隠し、月も雲に隠れる。

  細い月だが、雲がなくなって、青空にずっと見えているのも、印象的。


  寒くなってくるので、その後はまた布団に戻った。


  4月22日、曇りの朝。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿