しまった!寝てしまった・・PTA

2023-03-08 23:54:36 | 透析・シャント
透析で使っている血管が細くなったりして穿刺しづらくなったようなとき、その細くなった血管部分にバルーンを入れ膨らませてまた血管を太くする治療がある。経皮的血管形成術(percutaneous transluminal angioplasty;PTA) 学校などのPTA(Parent-Teacher Association)とは違う。

私は30年以上透析していて、昨年はじめてPTAをしていただき、緊張した。
そのことを先生に言うと笑っていた。
シャントが閉塞して再作成は1時間位、PTAはそれより時間は短かったが、自分にはPTAは局部麻酔でもシャント再作成より痛いと思っていた。


ところがPTAの前日の夜はさっぱり眠れず、朝の血圧は190で降圧剤を服用して治療中は血圧は150でまあよかった。
でも局部麻酔の注射ははっきり覚えているのに、そのあとはPTAが終わり顔を覆っていた布を取るとき「え?」と目が覚めた。
私は聞こえず話せず、右手は麻痺で動けず、左手はPTA中、治療の実況はメモでみせてくれたはずなのに・・・途中から私は寝てしまいメモをみせてもらっても「うん」とも「ううん」とも首振りで反応しなくなり、寝たのかなと思われたのでは・・・大変失礼いたしました!

寝てしまうと、全身麻酔に近くなるのか痛みはなかった。

PTAお疲れ様と透析主治医が言ってくださったが複雑であった。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腎移植の記憶 | トップ | いつもたくさんありがとう »

透析・シャント」カテゴリの最新記事