Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

ジャガイモ掘り

2017年08月16日 | 日記
気が付けば8月も中旬。
夫婦2人暮しが7人になり自分の事は後回しで食事作りに追われている。
辛うじて体調keepしてるのは、片付け、掃除に目を瞑り睡眠確保して
いるからに他ならない。
綱渡りの10日間だった。
今日は久しぶりにリハビリに行き、生き返った気分だ。
朝から車を走らせ瓜幕乗馬体験へ。
その後お昼を人気のレストランで取り、いよいよ知合いの農場へ。
8歳児は初めてのジャガイモ掘り体験。
茎を引っ張るとジャガイモが根っこに付いている。
彼女曰くモグラみたいに繋がっているとか。
皆で20㎏近く収穫し、東京に宅配して貰う事にした。
夕食はチビ子のリクエストでじゃがバター。
美味しかったのは言うまでもない。

烏賊とセロリの塩麹炒め

2017年08月08日 | 日記
昨日から3歳児帰省中で仕事量が増え1日で疲れている。
明後日2人増えたらどうなるのか⁉️
今から心配になってきた。
しかも次女の2人目3歳児はきかなくてこの3歳児と対照的。
私は孫達より自分自身をケアしないと身体がもたない気がする。
今夜は烏賊とセロリの塩麹炒め。
蛋白質源でありながら低カロリー、セロリは肝に効き目の疲れに
効果的だ。
しっかり食べて元気でいないとちびっ子の相手は出来ない。
掃除、片付けには目をつぶり食事作りに精を出そう。

北海道ホテル、モール温泉

2017年08月06日 | 日記
昨夜遅く札幌から戻り今日はする事が多い。
明日から長女帰省に合わせチャイルドシートを買いに
行かねばならない。
食料品も空っぽ状態、予約していたチケットも取りに行かねば。
1日の予定表を作り書き出して行く。
おっとその前に冷蔵庫整理しなければ〜賞味期限切れ食材と
傷んだ野菜を処分。
諸々消化して行く中で、チケットはホテルへ取りに行く。
ついでだから疲労回復を兼ねて温泉の入る事に。
着替えだけ用意し昼間から温泉に入る。
回数券は6枚で5000円。モダンなホテルで日帰り入浴が出来るなんて
帯広市民としてこんなに嬉しいことはない。
つるつる、さっぱりお肌で明日からの多忙に備えよう。

豆腐品評会

2017年08月05日 | 日記
北海道で1番美味しい豆腐を決める品評会審査員でトンボ帰り
札幌へ出かけた。
一度に55種類の木綿、絹、充填、寄せ豆腐を味見し
外観、味、香り、食感について10点満点で審査して行く。
何しろ種類が多いので少しづつ口に含み点数を書くのだが
途中からわからなくなり直感で点数をつけていった。
列車の時間があり、懇親会、最終発表をパスして会場を出たが
パッケージや解説無しの食味審査は全神経を目の前の豆腐に
集中させなければならず、案外疲れるものだ。
にがりや大豆の違いで食感、味が全く違う。
そして終了後は製品名とパッケージが表示される。
普段買物する時、いかに表示が消費者の心に印象を与えるか
改めて大事だと思った。
お豆腐漬けも1日、またしても豆腐開眼になった。

ポルトガルの塩🇵🇹

2017年08月04日 | 日記
自分では行けないけれどポルトガルを旅した方から
2種類の塩を頂いた。
バジルソルトとレモンソルト。
どちらも粒が少し荒いので一度ミキサーにかけて
もう少し細かくしてから使おうと思う。
それにしても調味料はお国柄で違う。
この便は底部が厚めで安定感がある。
そしてスッキリと綺麗で飾っておきたい。
ラベルの貼り方もオシャレで建てにスッキリと。
長崎はその昔ポルトガルと交易があり、カステラはその流れを
汲んでいる。南蛮文化はポルトガルからなのだ。
西の果て、行って見たい国だがやはり遠過ぎる。
萩原朔太郎の詩ではないがポルトガルもあまりに遠い。
せめてこの塩で思いを駆せよう。