後藤騎手の訃報を受けて

2015-02-27 13:07:23 | その他

ローズキングダムのダービーでは「小牧さんになったつもりで乗った」、エスポワールシチーの南部杯では「哲三さんになったつもりで乗った」、乗れない人の思いまで背負って乗る熱い男で、今思えばいろいろ背負いすぎる、無理しすぎる性格やったんかもしれないですねえ…

ジョッキーとしては決して天才肌ではなく、努力と戦略と情熱で今の地位や信頼を掴んできた人やと思うし、だから競馬を語る言語が非常にわかりやすくて、私は民放の競馬番組はあんまり見ないんですが、休養中のテレビ出演は私が聞いた限りでは概ね好評でした

危ない落馬を繰り返しているのを観るにつけ、もう馬上から降りて、1500近くも勝った乗り役としての目線で、我々に競馬の面白さ奥深さを伝える立場に回ってほしいなあ~と思っていただけに、残念としか言いようがないです…お疲れさまでした

キーボードの手を止めてあれこれ考えだすとキリがないですが、私はアーリントンCと水仙賞の予想に取りかかることにします


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『パーフェクト種牡馬辞典 2... | トップ | 土曜のボツ予想~開幕週でも »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-02-27 13:17:22
後藤騎手の本(自伝?)に実父が首つり自殺をしたと書かれてあったのを思い出しました。
アドマイヤコジーンとショウワモダンの安田記念を取らせてもらって思い入れのある騎手だけに残念でなりません。
御冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (y)
2015-02-27 13:18:35
昨日、動物の番組でスダチの事をTVでしていました

それが原因とも思えないですが

原因の衝動になったのかな?とも思ってしまいました

返信する
Unknown (メテオ)
2015-02-27 13:33:06
上の方が言っておられる自伝には確か伊藤正徳師匠から若い頃に受けた厳しい教えのことも書かれていたと思います。(天才肌でないがゆえに)この世界で生き残るには24時間馬のことを考えろ、というような内容だったかと。マルチな活躍を見せる裏で、本質は純粋過ぎたところもあったのでしょうか。師の管理馬エアシェイディとのコンビが一番好きでした。ご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (KR)
2015-02-27 14:21:58
後藤騎手、ただただ残念でなりません。
心情を察することが出来ないから言えるのですが、何も自ら命を絶たなくても、という思いで一杯です。
返信する
Unknown (ケヤキの向こう)
2015-02-27 15:12:44
さきほど、有料メルマガ送る寸前にネットで知って
そちらにショートだけ書きましたが。

そうですか。
お父さんもですか。
苦しみながら生きてたんですねえ。
何かのセラピーにでも出会えたら・・
と思うのは、勝手な思いか・・。

かわいそすぎ。
返信する
Unknown (通りすがりA)
2015-02-27 15:53:28
地頭の良さを感じさせる言語感覚と実直さ。サービス精神旺盛でいつでも明るく振る舞おうとする方でしたね。
それだけに、自分だけで抱え込んで考えすぎてしまう人だったのかもしれないなぁ…
残念すぎます。
岩田や北村の心中たるや…
返信する
仕事帰りに訃報を見て (やっぱり君)
2015-02-27 19:00:23
いまだに信じられないです。
帰り道を「どうして?どうして?」と思いながら帰りました(しばらくうっすら泣いたような気がする)。
望田さんのおっしゃるように、わかりやすい解説のできる方でしたし、引退後はそっちで活躍してほしかったですし・・・。
もう少し時間をおいてから、競馬新聞の中身を見ます。

返信する
Unknown (めがねざる)
2015-02-27 19:18:53
テレビでは気さくなところを見せてくれましたが、内面は真面目な人なのかな、とは思ってました。

しかし、まさかというか、なんでというか、上手く言葉にならない気持ちです。

どうか安らかに…
返信する
shakespia (後藤騎手)
2015-02-27 19:33:36
以前、見舞いに行った人の話では、自分は騎手の友達が1人もおらん。それを聞いてある意味凄い人だな、と 今でも思いだします。応援していたので、残念です。
返信する
Unknown (レプティリア)
2015-02-27 20:01:49
ショックがデカすぎです…。
メディアにもたくさん出てくれて、JRAのスポークスマン的役割も果たしてくれていたので、武豊以外で唯一競馬を親しみやすいものにしようとしてくれていたと思います。
度重なる落馬でふと衝動的になったんでしょうか…。今はただただ残念でなりません。ご冥福をお祈りしますm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事