日曜のボツ予想~ドリームジャーニー、二の矢

2020-03-08 10:06:03 | 血統予想

「レシステンシアはタメて逃げたら、メジャーエンブレムの二の舞になるで」と、来週発売『パーフェクト種牡馬辞典』の栗山さん三輪さんとの鼎談でも言っておいたんですが、JFのレースラップが45.5-47.2、チューリップは47.1-46.2

まあ前哨戦ですから、本気でうなりながら前傾ラップ刻む必要はなかったといえばそうなんですが、47-46ではG1級ではないとハッキリしただけにさて本番でどんな逃げになるか、ちなみにメジャーの桜花賞は47.1-46.3、NHKは46.0-46.8でした



初年度からキズナとエピファの産駒が桜花賞で本命級の支持を集めそうですが、キズナ産駒はこれが4頭目の重賞勝ちで、全て日高産というのも特筆できます(初年度は社台グループの種付が意外に少なかった)

種牡馬キズナはAlzao≒Storm Catのニアリークロス4×3でStorm Cat的な要素をよく伝えており、アウトブリードであまり自己主張が強くないような繁殖相手でも、Northern DancerとナスキロとWar Relic≒Eight ThirtyとTom FoolというStorm Cat的な血脈構成をその繁殖が持ち合わせていれば、Storm Cat的なスピードをある程度表現できるというのが大きな強みといえます

母がフレンチデピュティとTom Foolを持つとか、CaerleonとIn Realityを持つとか、それぐらいで芯に近いところに当ててきますからね

ここまでJRAで2勝以上あげているキズナ産駒は13頭いて、うち母がNorthern Dancerのクロス(血量4×4以上)を持つのは4頭だけ

この4頭の母は、マルターズディオサの母トップオブドーラがJRA3勝、エグレムニの母ビーチアイドル3勝、クリスティの母ホワイトアルバム2勝、ショウナンハレルヤの母ショウナンガーデン1勝、ザックリ言うと2勝以上あげている繁殖との父母相似配合で2勝以上が出ていると



たとえばフレンチデピュティはNorthern Dancer+ボルキロでGood Example≒Eight Thirtyのニアリークロスですから、ここにTom Fool的な血をもってくればStorm Catの血脈構成をほぼ押さえることができます

「母がフレンチデピュティとTom Foolを持ち、かつ血量4×4以上のNorthern Dancerクロスを持たない」キズナ産駒は以下の4頭で、こういうボールを投げてやればだいたい芯に近いところでミートしてセンター前に弾き返して4の3というね



アルメリアは◎スワーヴドン
「17年産ドリームジャーニー産駒は3頭しかいないが3頭とも好配合だ」とサラブレ誌のPOG特集で書きましたが、今のところヴェルトライゼンデ[2-1-0-0]、スワーヴドン[1-2-0-0]、キャンディダムはまだ出てきません…
スワーヴドンはサンデーサイレンス3×4とノーザンテースト4・5×4でパッと見クロスがうるさいんですが、ステイゴールドとエンドスウィープとKris~Sharpen UpはWordenとMixed Marriage~Tehranでニックス、そこにジャッジアンジェルーチを通じもう一本Tehranが入るのはショウナンバッハ的で、しかもダイナカール牝系ですからPretty Polly直牝系のガーサントも入り、「ノーザンテーストが強いのではなくPretty Pollyが強いのだ!」と言いたくなる配合です



○スペードエースは小倉で見ましたが、ここではさすがに馬っぷりは抜けとるなあ~と言いきれるぐらいには良い馬で、まだ未完成なのでまたあんなケイバになる可能性もありますが、高速馬場よりは渋るほうがいいでしょう

阪神8は◎ヴィント
12/28の阪神芝で色の違う外目を走った馬は、サトノウィザード1人気6着、マイネルウィルトス3人気10着、イノセントミューズ3人気9着、ディアマンミノル4人気8着、アカイイト7人気5着と枕を並べて凡走
その後サトノウィザードは2着1着、ウィルトスは3着2着、イノセントは5着1着、ディアマンは2着、アカイイトは4着とみんな巻き返してます
イノセントとともに外から追い込んで不発だったヴィントも、母がRoberto3×4のモンテロッソ産駒ですから、雨の阪神内2000はかなり狙いの立つ条件でもあるかと
先週の四位の引退レースに千田が用意した馬で、そこから連闘というのはそれなりに算段があってのことではないかと





総武は◎ゴライアス
ブルーコンコルドの甥で、ゴールドアリュールにMr.ProspectorとRobertoとRelicを入れてクロスがNureyev3×5
「ゴールドアリュールのダート黄金配合とは何ぞや」と試験に出たら、ゴライアスと書くだけで87点ぐらいはもらえるだろうという教科書配合で、かなり完成に近づいてきた今ならやっぱり中山1800で捲りだろうと思うのでね

他のレースはこれから考えますが、NETKEIBA「厳選予想 ウマい馬券」と競馬道OnLine「今週のBLOOD穴ライズ!」では弥生賞と昇竜Sと中山6Rを予想していますので、日曜もよろしくお願いします(未だにメイクデビューも新馬と言ってるし、老害はめんどくさいんで通称弥生賞で通しますわ…)


http://yoso.netkeiba.com/?pid=yosoka_profile&id=24&rf=umatop http://www.keibado.ne.jp/keibaguest/premiumservice/index_lp2.html


コメント (58)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜のボツ予想~最もミクロ... | トップ | 3/7,8の血統屋コンテンツ推奨... »

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-03-08 10:20:03
キズナはそもそも社台SSに入る予定ではなかったのを前田オーナーの努力で入れたとか
社台としてはエピファネイア推しだったので社台の良質繁殖は回って来なかったとか
色々と噂はありましたけど、初年度でこれだけ走ったらもう社台としても良い繁殖を回すしかないでしょうね
返信する
Unknown (MJ)
2020-03-08 10:28:59
そうですね、ただキズナの場合は、現時点でのグループのトップクラス、ディープ肌やハーツ肌やキンカメ×サンデーとかに付けにくいってのもあります(エピファが付けやすいのもある)
返信する
Unknown (MJ)
2020-03-08 10:33:27
とか言ってる間にもう3つ勝つキズナ(^ ^;)
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-08 10:46:10
産駒未デビューですが、グループとしては力を入れたいであろうリアルスティールもいますからね
どれだけキズナにまわしてくるか、今年も種付け情報を見るのが今から楽しみです
返信する
Unknown (MJ)
2020-03-08 11:15:08
マジェスティックウォリアーの初年度ももう20頭近く勝ち上がってますからね、なかなか優秀ですよね
返信する
Unknown (MJ)
2020-03-08 11:34:00
キズナにZafonicにシルバーシャークですからね
これでだいたい芯に当たりますから
返信する
Unknown (MJ)
2020-03-08 11:39:14
吉田和美Fastnet Rockはデインヒル2×4ですか
香港スプリントやゴールデンスリッパーの世界ですな
返信する
Unknown (MJ)
2020-03-08 11:39:52
欧州はサドラー、豪香はデインヒルのクロスがブイブイなんやから、そらもう日本はサンデーきますよね
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-08 11:49:54
今のキズナ産駒の活躍ぶりを見ると種付け料をドカンと上げずに日高の救世主になって欲しい…という思いもありますね
返信する
Unknown (MJ)
2020-03-08 12:34:06
エルセンブルグは母系にもVaguely Nobleありますからね
内枠ならこれしかないわな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事