日曜のボツ予想~やっぱりちょっと違う馬

2013-12-15 09:57:29 | 血統予想

注目は3歳の素質馬が激突する元町でしょう
ヘミングウェイはネオユニヴァース×Machiavellianで、狙いどおりにヴィクトワールピサやロジユニヴァースのようにHalo的脚捌きがONになりました
母母父にDanzigが直撃するので上記2頭と比べても明らかにマイラー体型で、血統屋が血統表と実馬をすり合わせ、ふむふむなるほどと納得できるふつうのオープン級マイラーです
リヤンドファミユが全兄2頭に匹敵する器なのかどうかは現時点では断言できませんが、若駒でインからスルスルッと抜け出してきたときの身のこなし、あの身のこなしを見ただけでも、ああこれは柔らかくて強い馬だ、ちょっとふつうじゃない馬だと溜息が出ます
前売りの単勝オッズは220円と550円ですか、私の感覚では、この2頭が1800mで10回走ったとすると、ヘミングウェイが勝つ可能性は何かアクシデントが起こった1回ぐらいじゃないかと
バッドボーイは輸送減りで後手を踏んだ前走でもよく追い上げて3着、ほんとに外1800mはいつも好走する馬でこれまで③②③③③④⑤①、重賞を除くと③②③③①、人気どおりですが買うならここまででしょう

ベテルギウスはメテオロロジストは前走狙い打ってうまいこといきましたが、A.P.Indy丸出しの体型体質走りで広いコースの軽い馬場がベスト、阪神ならシリウスでサトノプリンシパルを捲りつぶした☆ハートビートソングを上位視
ソロルの母はゴールドアリュールの全妹で、シンボリクリスエスにNureyevが入るのはランフォルセと同じで、このパターンはSeattle Slew的ストライドよりもNashua≒NantallahパワーがONになりやすいのでパワーで捲る脚質になりやすいのだ、とよく書いています
この馬も体型は父似で伸びがあるのですが脚捌きはRoberto的で、前走の勝ち方など“胴長重厚ランフォルセ”というイメージそのものでした

有馬連覇親父「なるほど!NureyevやSadler's WellsをもってくればRoberto掻き込み走法になるわけやな」
マイネルスケルツィ、コスモヘレノス「おっしゃるとおりでございます」

ジョヴァンニはアドマイヤムーン産駒だけにコテコテの力馬ではなく、前走は自分の競馬ができたことに加えて脚抜きのいい馬場も良かったはずで、距離延長はむしろプラスとみています
タイムズアローはダートの長丁場得意なタイムパラドックス産駒で必殺のGraustark≒ライバリュウ4×4、1400mの前走もしぶとく伸びていたのでここは好位ならおもしろい
キラウエアはラトロパワーが強い体質で阪神の良では[2.1.0.1]で押さえたいところ
ヴァンヌーヴォーはHalo≒Red Godとナスキロのクロスで父がCherokee Runだけにホッコータルマエのような機動力もかいま見せますが、1800m>2000mだしこれも軽い馬場がベター
まあそんなわけで、阪神ダ2000mはRoberto的な馬から入りたいです

南総は△シェルビーが人気ですがグランプリボス的な配合で外回りをしなやかに差すマイラー、中山ではノーザンテースト≒Vice Regent≒The MinstrelパワーとHalo≒Red God無駄なさで加速する◎サンライズメジャーがまずは中心
同じバクシンオーなら母父ブライアンズタイムの▲ノーブルディードが中山でスンナリ先行なら頭まであっておかしくないし、☆サンブルエミューズはキョウエイマーチの孫だけに脚を一息に使ってしまうところがあって、そのへんノリがメリハリつけて乗ってくれば芙蓉の鋭さ復活があるかも
フラアンジェリコは機動力だけの血統だけに中山でちょっと時計がかかると安定、ここも突き抜けるまではどうかも好走間違いなし
プランスデトワールも先行に転じて安定してきましたが、ここは外枠だけに遠慮して3,4番手かな

栄は◎ヤマニンプードレ
種牡馬チチカステナンゴの2年目の好調は中山エアレーション馬場だけでなく新中京芝の良績によるところも大で、勝率・連対率・複勝率すべて中山芝に次ぐ高さ、単回値228は中山(173)を凌ぐほど
ようは高速馬場が苦手ということで、ヤマニンも未勝利勝ちがこの中京2000m、負かしたのが土曜の愛知杯で5着のウエスタンレベッカですから、愛知杯のようなドスローにならなければいいところ
ここもトニービン×Nureyev的ナタ斬れ狙いで相手は胴長のジャンポケ産駒○ベルニーニ、あとハーツクライ産駒で母がCaro3×4の▲ベルゲンクライもいかにもストレッチランナーで、しかも母父Balleroyの母父はNureyevなのです

「No.1予想」では朝日杯を、「馬券総合倶楽部」では朝日杯とチバテレ杯を予想していますので、そちらもよろしくお願いしますm(_ _)m


コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜のレース回顧~おそるべ... | トップ | 血統クリニック~朝日杯FS »

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MJ)
2013-12-15 11:03:53
中京4はレッドオーラムはもう1F欲しいが中京替わりは間違いなくプラス
ロイヤルグラッセも前走は不利あったし上がりのかかる中京は合うはずで10-15だけ買います
返信する
Unknown (MJ)
2013-12-15 11:10:57
ヨハネスブルグがまた勝った
11月以降勝てなくなったと言われていたが、1400m以下は[4.3.2.23]、1600m以上が[0.0.1.17]とダメになっただけで、ようは2歳夏は完成度でマイルをこなしていたけれど、本来の距離適性に落ち着きつつある…ということでは
返信する
Unknown (MJ)
2013-12-15 11:20:12
ヴァルコイネンは必殺のマズル×タキオン
脚長で本来は東京向きだけど外々を回してストライドで差し切り(・∀・)
返信する
Unknown (MJ)
2013-12-15 11:23:44
ちなみにタキオン×マズルはこれまで4頭試みられてエミーズスマイル、シュガーヴァイン、ハッピーダイアリー、チェレンコフと高確率
返信する
Unknown (KURA)
2013-12-15 11:25:16
レッドラウディーはTom Rolfeクロスの分距離もたなかった感じですかね?
思いの外ヴァルコイネンの複が跳ねてビックリ・・・
返信する
Unknown (MJ)
2013-12-15 11:29:18
レッドオーラムは広いコースで伸び伸び走るとモノが違うな(・∀・)距離はもっと延びてよさそう
ラウディーは今の中山の馬場なら2000mより1800mベターじゃないかと
返信する
Unknown (MJ)
2013-12-15 11:34:53
サンデー×タッチフォーゴールドは鉄板配合
なぜならMr.Prospector×Buckpasserだから、以上
返信する
Unknown (MJ)
2013-12-15 11:42:39
いつも書くようにサンデー×ミスプロは背中と脚が長く体質が柔らかくなるのでマイラーになりにくい
ダイワメジャー×ミスプロでマイラーにならないのは当然で、外1800~2000mベストでしょう
返信する
Unknown (MJ)
2013-12-15 11:49:27
ホワイトマズル×アグネスタキオンで生じるニアリークロス
Drone≒Halo
Ela-Mana-Mou≒リマンド
Autocratic≒ロイヤルスキー
返信する
Unknown (MJ)
2013-12-15 12:10:17
中山でミルコ節炸裂やな~
ダイワメジャー×Miswakiはオープン級こそ出てないが高確率
理由はアフリートやGone Westと同じ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事