新潟2歳S回顧~ココナッツの実は、2歳の夏に熟す

2012-08-27 11:24:07 | 血統予想

新潟11R 新潟2歳S
◎17.メイショウオオゼキ
○9.タガノラルフ
▲6.クラウンアトラス
△12.サウンドアドバイス
×1.サウンドリアーナ
×16.ザラストロ
注2.カラフルブラッサム
注7.ノウレッジ
◎はグリーンデザートやダークシャドウが出る名牝系で、母はヤマニンパラダイスと酷似した血脈構成でこのマイラー資質が強いが、一方で父ハーツクライの中距離の持続力や粘り強さも受けていて奥のある素材だ。新馬勝ちは2,3着が次走勝ち上がったハイレベル戦だし、配合的にみてもジャスタウェイよりモノは上ではないか…ということで頭から。ザラストロも奥のある素材だが菊花賞を狙うようなステイヤーだから、ここは○▲△を相手本線にとった。 

小倉9R 鳥栖特別
◎10.ロードハリケーン
○3.ブレイズアトレイル
△7.レッドシェリフ
×2.ヴァリアシオン
注5.コウユータイセイ
◎の母レディバラードは交流重賞を3勝、近親にデヴィルズバッグやラーイやシングスピールなどが出る名牝系。全兄ダノンバラードに似た機動力と持続力で走る中距離馬で、開幕週のイン伸び馬場で外々を捲って突き放した前走は着差以上に強かった。あれなら昇級のカベはないに等しい。

--------

ザラストロは「望田潤の2歳勝ち馬評価」でA評価にして配合をほめた馬で将来性は高く評価していましたが、デビュー2戦目の2歳夏のマイル重賞をアッサリ勝ってしまうとは、これはさすがにちょっと驚きでした

母母ココパシオンはシェーヌ賞(仏G3・2歳・芝1600m)の勝ち馬で、その全妹に現フィリーズレビュー勝ちのリトルオードリーがおり、スギノハヤカゼらが出る牝系は米スピードが強く、そこにLomond、グルームダンサーが配されてクロスがRed God≒Up Spirits3×3ですから、2歳時から開花するマイラーが出るのがうなずける血統配合

だからココパシオンの子孫も全体に開花が早い傾向があり、中央にはこれまで15頭出走で11頭勝ち上がり、うち2勝以上が7頭とクズが出ず、しかもこの11頭の勝ち馬のうち9頭が2歳時に新馬未勝利を勝ち上がっています

ココナッツパンチは新馬→弥生2着、パシオンノーブルは2歳時に未勝利→500万下を連勝、プレノタートも2歳時に新馬と500万下を勝っており、マンハッタンカフェやジャングルポケットの産駒でも開花は早めなのですから、ホワイトマズル×ダンスインザダークが新馬-新潟2歳を連勝しても不思議ないバックボーンはある…と考えるべきでしたか

しかしBlushing Groomを胴長にしたような体型やココナッツパンチを重厚にしたようなスピードの乗りはとてもマイラーには見えず、しかもまだイン伸び優勢の新潟のマイルで外枠を引いてしまっては、素質をキラッとかいま見せての3着ぐらいかなあ~と思ってました

松岡が巧く乗ったのと中距離馬の持続力で差せるペースになったとはいえ、ホワイトマズル×サンデーでLyphardのクロス、中長距離で前受けすればもっと強い可能性は大で、そういう馬に完成してほしいです

ザラストロ(牡 美浦・武藤)
ホワイトマズル×セクシーココナッツ(byダンスインザダーク)
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2010103357/
ココナッツパンチの甥で、母母ココパシオンはリトルオードリーの全姉でシェーヌ賞(仏G3・芝1600m)勝ち。ホワイトマズル×ダンスインザダークというスタミナ自慢の血統ですが、このココパシオンのところにRed God≒Up Spirits3×3とスピードが固定されていて、自身はLyphard3×5にDrone≒Halo≒Red God≒Up Spirits4×4・5・5。父母のハイインロー的スタミナやナスキロ柔さも押さえていて、成功例の多い「ホワイトマズル×サンデー」としてもなかなか完成度の高い配合です。胴長で柔らかな走りは外回り向きで、ココナッツパンチをもうちょっとスタミナ寄りにしたイメージで、長い距離で前受けすればもっと奥がありそうで、ダービーを4角先頭ならアサクサキングスのように踏ん張ってしまうかも…という期待が。
A:芝ダ2000~2400m
(「望田の2歳勝ち馬評価」より抜粋)

メイショウオオゼキは母がヤマニンパラダイスと血脈構成がソックリで、こちらのパワーマイラーっぽさが70%ぐらいONになっているとみていたんですが、パドックをみると思ったより身のこなしにゆるさがあって、これはもうちょっと中距離寄りの馬なのか、もしくはまだ未完成な部分が多いのか、いずれにしてもマイルでバーンと弾けるタイプではなさそうで、しかしそれでもモノが上だろうから正攻法で押し切るんじゃないかと思い直したんですが、ちょっと正直に外々を回りすぎたかなと…

スタート後は同じところにいたザラストロが3角進入前にちょっとポジションを下げてちょっと内に寄せて、4角回ってから外に出して追い込んだのとは対照的に、こちらはずっと内から4頭目をグルッと回ってきたという感じで、2,3,5着はいずれも4角インベタで、同じように外々を回りつづけたサウンドアドバイスやコスモリープリングやタガノラルフが沈んでしまったのをみても、この4着は勝ち馬の次に強い内容で、ま~結果は残念でしたが内容には納得しているし、これもA評価をつけたのは間違いではなかったと思っています

メイショウオオゼキ(牡 栗東・池添)
ハーツクライ×トランクイルデイズ(Easy Goer)
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2010106550/
母母Kissogram GirlはGreen Desertの全妹で、Green DesertはDanzig系としてはデインヒルに次ぐ成功をおさめ父系も伸ばしている名血で、ダークシャドウなどを産んでいる名繁殖マチカネハツシマダ(母YousefiaがGreen Desertの全妹)も近親。母トランクイルデイズはヤマニンパラダイス(Danzig×Alydar×Courtly Dee)とかなり似た血脈構成で、このマイラーっぽさがONになった体型をしていて、しかしハーツクライの中距離の粘り強さも受け継いでいて、これはなかなか奥のある馬ではないでしょうか。
A:芝ダ1600~2000m
(「望田の2歳勝ち馬評価」より抜粋)

ノウレッジサウンドアリーナは新潟外マイルでパフォーマンスが上がり可能性が高かったのでどちらも印を回しておきましたが、そのあたりは「血統クリニック」再掲をご覧くださいということで

キーンランドはパドトロワが涼しい顔でハナを叩いて緩ペースで上がり11.3-11.3、これでは後ろの馬は差せないし、洋芝巧者のパワー型のテイエムオオタカシュプリームギフトも前との差が詰まりません

金曜に「黄金配合ではないダッシャーゴーゴーが後傾ラップに強い理由」を書いたのでレースラップとダッシャーの着順が気になったレースでもあったんですが、ダッシャーゴーゴーのラップをみたら33.8-33.8だったのがウケました(^ ^;)

パワー型のテイエムオオタカやシュプリームギフトが軽さ負けし、捲りのドリームバレンチノが外を回らされ、かつダッシャーゴーゴーが大好きな後傾ラップにまではギリギリ落とさない…という絶妙なラップを刻んだことになるアンカツさんは、最近はすっかり乗り数も絞ってますが、ラジオNIKKEIのヤマニンファラオといい福島テレビのミキノバンジョーといい、狙いすました鞍での老獪な先行は仙人のようです(^ ^;)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜のボツ予想~洋芝短距離... | トップ | 血統クリニック~新潟2歳S »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟2歳S (ダンディ“平九郎”さっさん)
2012-08-27 11:52:55

笠シショーが、日記で、
『木幡の馬(メイショウオオゼキ)に◎は打てない。』

と書いてらして。ああなるほどなあ…と思いましたが遅かった(^。^;)


望田さんが、ザラストロの項で、

母母にレッドゴッド≒アップスピリット3×3とスピードが固定されているのがいい。

と血統クリニックで書いてらしたのが??だったのですが、栗山さんのエントリーで、ショウナンラムジとの参照してあったのと、今日の望田さんの回顧で少し理解出来ました。

1/4が重要ということでしょうか。


3歩進んで2歩下がるではないですが、これだ!と思ったことが、結果にあっさり凌駕され、再検証して次へ…

始まりは終わり。
終わりは始まり。


札幌2歳Sも頑張ります。

エントリー、ありがとうございました。
返信する
Unknown (MJ)
2012-08-27 11:56:57
アサクサキングス(母ジェニュイン全妹)、シルポート(母母Woodman×Danzig)、シャドウゲイト(母母カッティングエッジ)
マズル×サンデーは「サンデー×Lyphard×ハイインロー」ですから前受けしてナンボですが、前受けするにはある程度スピードが必要ですからね~
返信する
あっほんまや! (ダンディ“平九郎”さっさん)
2012-08-27 12:06:38

当たり前だのクラッカーですが、前受けするにはスピードが要りますね。


ぼんやり理解したつもりのことを、望田さんはじめ皆さんのご意見で、

ハッ

とさせられますね。

挙げて頂いた3頭の血統表、書き書きしてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事