12/12,13の血統屋コンテンツ推奨馬の結果速報

2020-12-15 15:01:36 | 共有クラブ

『一口馬主好配合馬ピックアップ(2019)』で望田潤と栗山求がダブル推奨したディオスバリエンテ(牡2歳)が日曜中山5Rの新馬戦(芝1800m)を勝ち上がりました。

★キャロットクラブ
父ロードカナロア
母ディアデラノビア(サンデーサイレンス)
牡 募集価格:7000万円
https://db.netkeiba.com/horse/ped/2018105147/
母ディアデラノビアはフローラS(G2)など3つの重賞を制覇し、繁殖牝馬としても大成功しました。本馬はディアデラマドレ(府中牝馬S、マーメイドS、愛知杯/父キングカメハメハ)、ディアデルレイ(マーチS-2着/父同)の4分の3弟、ドレッドノータス(京都2歳S/父ハービンジャー)、サンマルティン(小倉記念-2着/父同)の半弟。2代母ポトリザリスはアルゼンチンダービー(G1)、アルゼンチンオークス(G1)を制した女傑で、兄弟姉妹に3頭のG1ウィナーがいます(うち1頭は亜2歳牝馬チャンピオン)。異系色の強い優秀なファミリーだけあって、質の高い種牡馬を掛ければ期待通り走る傾向が見られ、「ロードカナロア×サンデーサイレンス」はアーモンドアイ(年度代表馬)が出ている相性のいい組み合わせだけに問題ありません。芝向きのマイラー。(栗山)
9/9追記
重賞3勝ディアデラノビアの息子で、父キングカメハメハのディアデラマドレ、ディアデルレイ、カウディーリョの3/4同血の弟にあたります。このポトリザリスの牝系はNorthern Dancerの血を引かず南米アウトサイダー血脈が強いので、キングカメハメハやハービンジャーやクロフネといったNorthern Dancer血脈が強い種牡馬との配合で高確率で成功しています。本馬は父がNorthern Dancer5・5・7×4のロードカナロアに替わり、いかにも中距離という肉付きで、歩かせるとしなやかな身のこなしが印象的。まだまだ良くなりそうなので完成するのは古馬になってからかもしれませんが、現時点でも中距離重賞を複数勝てそうなイメージは容易に描けます。(望田)

日曜中山11RカペラS2着 レッドルゼル(一口・望田&栗山)
日曜阪神11R阪神JF2着 サトノレイナス(ディープ・望田&栗山)
日曜香港7R香港マイル3着 アドマイヤマーズ(POG・望田)
日曜香港8R香港カップ2着 ウインブライト(POG・望田)

----------

ディオスバリエンテはパドックを見て「ディアデラノビア仔では一番いいかも」とコメントしておきましたが、このポトリザリス牝系は南米血統らしいいかつさはあり、牡だとわりとパワー型に振れる傾向はあり、カナロアのしなやかさと絶妙にマッチした印象です



まあ名うての晩成牝系&晩成厩舎なので(^ ^;)、ジックリ育てるのでしょうが走る馬やと思います…2着ボーデンもハービン×キンカメの黄金配合で馬っぷりも目立ちました

レッドルゼルはカナロア産駒なのでもっと速い軽いダートならもっと斬れたでしょうが、まあジャスティンは58キロですから、ここもオルフェ古馬の成長に軍配があがったというべきですかね

アドマイヤマーズはスローになって、しかも後続を待って直線に入ってから追い出しているようでは鋭さ負けもやむなしですが、それにしてもGolden Sixtyはさすがの末脚

父系がEl Prado~Medaglia d'Oroで母父がDistorted Humor~フォーティナイナーですから北米血統の芝馬というべきで、4角回りながらの加速が本領で、「こらムーア!はよ追わんかい」と言ってる間にもう交わされてしまいました(^ ^;)

◎ノームコアが勝って(パートンはいつも達者)○ウインブライトが2着に踏ん張ってくれたので(Magicalは3にしか塗ってない)、最後のカップだけは馬券が当たりました(・∀・)



ダイナサッシュ≒アドマイヤマカディのスーパーニアリークロスを発見してPOGで推奨し、デビュー戦を楽しみにしていたら衝撃のゆるゆるトモで出てきて東京の坂ですら加速できず完敗、しかしそこから松岡とともに競走馬として進化しつづけ、中山マスターから香港大王にのぼりつめ、ラストランも勝ちにいって2着を死守してくれて、ほんとに楽しい思い出しかないです

ノーザンテーストのクロスはオルフェーヴルと同じですが、ジェイドロバリー≒Kingmamboのニアリークロス(メイショウマンボやレッツゴードンキが出た)を狙えるのは種牡馬としての強みだろうと…オルフェもミスプロ+ヌレサドな牝馬との配合で成功してますからね



Fastnet RockとStorm Catを通じるPiccadilly Circus≒Storm Catのニアリークロス(Crimson SaintとNijinsky≒Storm BirdとSecretariat≒Sir GaylordとFirst Rose≒Atticaが共通)がくるだろうと予測してきましたが、新潟2歳のショックアクションにつづき、フィアーノロマーノは京阪杯を制覇、そして先週はリーガルバトルが快勝で[2-2-1-0]とし、遅生まれの3歳なのでまだまだ出世しそうすね



Fastnet RockとStorm Catを併せもつ馬は、上のようにかなりの高確率で走ってます(も、モシーン…)

日本でもStorm Catの血が拡散してきただけに、Fastnet Rock系のいい種馬はノドから手が出るほどほしいところで、豪セリで毎年買ってくる奥様名義のやつはよう走りますな(・∀・)


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第72回阪神JF回顧~純白の女... | トップ | 土曜のボツ予想~スローなら... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-12-15 20:32:44
あまりの活躍にウインブライトがジェイドロバリー持ちであることをすっかり忘れてました
ダイナサッシュ≒アドマイヤマカディは偉大…キンカメ肌争奪戦が激しくなりそうですね
あと気付いたんですが、「『一口馬主好配合馬ピックアップ(2019)』で望田潤と栗山求がダブル推奨した(牡2歳)が日曜中山5Rの新馬戦(芝1800m)を勝ち上がりました。」
のところ、馬名が抜けちゃってます…。
返信する
Unknown (MJ)
2020-12-15 21:13:30
今なおしました(^ ^;)ついに今年はキンカメがリーディングBMSの座に就きそうですからね
返信する
Unknown (Unknown)
2020-12-16 19:04:48
川崎の二歳優駿の予想は有料でもないですか?
返信する
Unknown (MJ)
2020-12-16 20:00:41
ないです
穴は大知かなあ
返信する
会費も別に (ミスターシービー2号)
2020-12-16 22:13:10
ラフィアンとウインの業務提携来年5月で解消との事
返信する
Unknown (MJ)
2020-12-17 00:33:06
別の道を歩むということで、前からそんな話はありましたよね
返信する
Unknown (タルトタタン)
2020-12-17 07:05:02
タピザー亡くなったんですね……悲しすぎる
返信する
Unknown (MJ)
2020-12-17 08:08:49
シンジケート即満口で期待は高かったですからね…残念す
返信する
Unknown (Unknown)
2020-12-17 13:08:22
タワーオブロンドン引退はなんとなく察してましたがアドマイヤマーズも引退が発表されてびっくりです
返信する
Unknown (Unknown)
2020-12-17 15:34:58
ダイワメジャーも来年20歳だし、後継種牡馬が中々現れてこないって事も考えると、早めの引退も致し方無いのかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

共有クラブ」カテゴリの最新記事