「望田潤の2歳勝ち馬評価」先週分を5頭更新

2013-07-24 19:41:30 | POG

先ほど「望田潤の2歳勝ち馬評価」先週分を5頭更新しました~

繁殖の質的にも量的にもファーストシーズンリーディングとなるとさすがに難しいだろうとは思いつつも、でもみんなが思ってるよりはいい種牡馬になるんじゃないかというメッセージをこめて、「パーフェクト種牡馬辞典」の新種牡馬レビューではスウィフトカレントを推しておいたんですが、傍系異系の血も適度に取り込んだ良血で、シンプルな好配合で、そして競走馬としては長所と短所がハッキリしていた(完全無欠のチャンピオンではなかった)というのがいいのです

先週はサンダラスが函館で未勝利を勝ってましたが、この馬は母がマルゼンスキー≒Caerleon1×3、スウィフトカレント自身がHalo2×4だけにこういうクロスがうるさい牝馬との配合はあんまりオススメしないですが、それでもHalo的しなやかさとNijinsky的ストライドでちゃんと走る馬が出てるので、やっぱり悪くない種牡馬じゃないかと思ってます

昨日は昼間っから大通のビアガーデンへ(快晴でビールが進む進む)、ちょっと小休止して夜は家飲みに切り替えてサッカー観ながら、ダラダラダラダラ飲みつづけただけのダメ人間な一日でした…


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館2歳S回顧~痛恨のハナ差... | トップ | 「一口馬主好配合馬ピックア... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホーガン)
2013-07-24 20:49:29
人生は楽しむ為にあるとしたら、最高の1日じゃないですか(^-^)自分も競馬とビールが好きになれてつくづく幸せだな~って思ってます
競馬とビールとスウィフトカレントの今後に乾杯。
あれ、酔ってるな~(^_^;)
返信する
札幌の休日 (ダンディ平九郎さっさん)
2013-07-24 22:21:10

もっさん定義でいくと、さっさんの休日は、ダメ人間コンテストがあれば毎週グランプリを取れます。自信満々に語るな! (^_^;)

今週金曜日の休日は、そのだ金曜日ナイター行き。新・たこ天(新メニュー)で細君を釣りまして、新規開拓してきます。競馬が目的でないところがミソです。ホンマか?(^。^;)

今週の血統クリニックは、クイーンS、アイビスSD、どちらでしょうか。
返信する
Unknown (MJ)
2013-07-25 08:28:34
まあ競馬のことを考えるのもダラダラ飲みつづけるのも、同じぐらい楽しい時ではあります(^ ^;)
今週はアイビスです、おらも新タコ天食いたいです
返信する
Unknown (馬券ライダーメテオ)
2013-08-02 07:13:14
ヴィクトワールピサはネオ産駒、スウィフトカレントはサンデー直仔だから、繁殖のハンデはあるが血の魅力は後者のほうが上だ。
というある方の文章を目にしたんですが、執筆業の方は断定的に書かないと読者の興味をひかない、説得力がないということは譲っても、当ブログ読者としてはかなりの違和感を持ちました(^_^;)
望田さんがおっしゃっていた血統論から配合論への昇華ということを思い出しながら、それでもこう書かれてしまうくらいサンデー神話は強烈なインパクトだったのだと思うようにしました。
返信する
Unknown (MJ)
2013-08-02 09:25:29
私がスウィフトカレントを買っているのは、名繁殖ホワイトウォーターアフェアの仔で、「3/4米,1/4欧」でアウトサイダー血脈も豊富なきれいな配合で、しかし「Halo2×4」「サンデー×ミスプロ」の柔らかさをサポートする血が少し足りなくて、しなやかすぎて少し非力なところがあったという、長所も短所も「だから」で全部説明できるわかりやすさなのです
完全無欠のチャンピオンよりも、長所と短所が全部「だから」で説明できるほどハッキリしていて、その短所のためにチャンピオンに少し足りなかった馬のほうが、完全無欠のチャンピオンを出せたりするんですよ(オルフェーヴルの父ちゃんみたいに)…という部分での期待ですね~
返信する
Unknown (馬券ライダーメテオ)
2013-08-02 11:41:02
コメントありがとうございました。
私の言葉足らずだったかもしれません、「サンデー直仔だから」Vピサよりポテンシャルがある、みたいな書き方は違うだろう、と言いたかったのです。
詳しい説明まで繰り返していただきすみません。望田さんのおっしゃりたいことは本文から充分理解できました(^^)
Sカレント産駒楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

POG」カテゴリの最新記事