日曜のボツ予想~よく見るとオリエンタルアート

2016-11-13 10:11:31 | 血統予想

近ごろの福島芝2000mの重賞オープンは1800m寄りの馬の好走健闘が目立つのですが、この開催はなかなかタフな馬場になっていて、しかもここは先行馬が揃って淀みないペースで流れそう
というわけで福島記念は持続力ある捲りが優勢とみて、◎ゼーヴィント(母父ブライアンズタイム)、○ダイワリベラル(母母父リアルシャダイ)、▲プロフェット(母父タニノギムレット)、母系にRobertoが入って中山でRobertoらしく捲るこの3頭を上位としました

tvkは◎ワンブレスアウェイ
ダービーデーに東京で返し馬を見てて、いいストライドで走る馬だが1400は少し忙しいかな~と思えたので、1600に延びてからは連続◎ですが、1800ならモアベターと思います
☆ラベンダーメモリーは逃げたときはAureole魂全開で2戦2勝、ここも超スローで逃げれそうですが、○ディルフィーノもHaloクロス馬らしく東京のスローに強く、ロッカフラベイビーはHyperion的な持続力で差す馬ですからここは届かない…という読みで

奥多摩はずっと推してきたドーヴァーは前走をみるとパワー型すぎて、やっぱり中山や洋芝向きで、東京や新潟外ではチョイ割り引きたいタイプかなと
ここは逃げ馬不在で、何が押し出されるにしても白秋とは一転してスロー濃厚、となると変わり身が大きそうなのが◎マカハではないかと
全[4-10-7-19]で東京芝1400m[1-5-1-6]、更に前半1000m58秒5より遅いスローで流れたときは[0-3-0-1]、16年晩春2着15年雲雀2着14年Fジョッキーズ2着14年白秋7着、春の晩春でも58.6-11.1-11.6のスローを4角13番手から追い込んで2着
キングカメハメハ×Riverman×Round Tableですからナスキロ的ストライドで斬れたい配合なのに、AlydarのパワーもONになって頭が高く手先の回転だけで加速するという矛盾だらけのフォームで、ようするに一瞬の加速、一瞬の脚で追い込んでるんですよこの馬は(ああそうか…アルバタックスの東京1400の追い込み方とも似てるかも)
○グランシルクもステゴにRobertoですから本来は機動力型で東京1400なら相模湖のように緩ペース希望で、東京芝1400m良[2-2-0-0]の▲エルゴレアが3番手

オーロCはわりと流れそうなメンツで、○アットザシーサイドや☆トウショウドラフタは瞬時加速型だけに他の差し馬にひねってみたくなる
◎ゴールデンナンバーは春に同舞台のパラダイスでインからジワジワ追い込んで2着、ダイワメジャーにCaerleonとLuthierが入る黄金配合で、フランス牝系らしいナタの斬れで大箱を追い込むマイラー
根拠はそれぐらいですが(^ ^;)、同じストライド差しの△ヴェステルキングや△タガノブルブあたりなら五分(なのに人気はえらい違い)やと思うんですよ

黄菊は一騎打ちムード、◎トリコロールブルーはワールドインパクトやダノンジェラートの3/4弟で、こちらは父がステイゴールドに替わって内回り向きの小脚があるタイプですから、内2000mならばこちらの器が上ではないか…という馬単5→1で
母系にNorthern DancerとThong=Lt.StevensとBarley CornとAureole≒Alcideが入るので、ペンカナプリンセスとオリアンタルアートはよく見ると血脈構成が似ているのです

「No.1予想」ではエリザベス女王杯を、「厳選予想 ウマい馬券」ではエリザベス女王杯と二本松特別を予想していますので、日曜もよろしくお願いします
さてこれから支度して、新馬戦のパドックに間に合うように競馬場へ…重賞回顧は月曜になると思います


コメント (43)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜のボツ予想~ヨーヨーの... | トップ | 11/12,13の血統屋コンテンツ... »

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メテオ)
2016-11-13 10:33:52
なぜオリ[ア]ンタル?(^_^;)
返信する
Unknown (Y子)
2016-11-13 10:37:46
カタログで初めてトリコロールブルーを見た時、何となくフェノーメノに似ていて、サイズも中型馬だから、心の中ではちっちゃいフェノーメノって呼んでいたのに、気がついたらフェノーメノと同じサイズになってしまいました。
返信する
Unknown (MJ)
2016-11-13 10:49:52
スマホから直しました(^_^;)
返信する
Unknown (MJ)
2016-11-13 11:10:11
メイズはデインヒルが強いので内マイルでも立ち回れそう
返信する
Unknown (MJ)
2016-11-13 11:12:36
スナークも母似で狙い立つ
返信する
Unknown (MJ)
2016-11-13 11:37:42
デインヒル的にジリッぽい
返信する
Unknown (MJ)
2016-11-13 11:52:03
パドックえらい人や
返信する
Unknown (MJ)
2016-11-13 12:00:42
第一印象はトルネード
返信する
Unknown (タルトタタン)
2016-11-13 12:02:33
ステイオンザトップはステゴ牡馬のアンチニックスであるミスプロ内包なんですね~
どうなんだろ
返信する
Unknown (MJ)
2016-11-13 12:05:10
外1800ならコペルよりミッキーかな
グローブは全兄をそのまま小さく
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事