本日3/13発売『パーフェクト種牡馬辞典(2023-2024)』

2023-03-13 09:05:18 | お知らせ

本日3/13(月)、栗山求&望田潤監修の『パーフェクト種牡馬辞典2023-2024』(自由国民社)が発売になります。最新の知見を盛り込み、配合&馬券、という二本柱で主要種牡馬を徹底攻略しております。この一冊さえあれば種牡馬に関してオールOK!という自信作です。


https://www.amazon.co.jp/dp/4426128803/

種牡馬本は、その種牡馬の特徴のみを解説したものがほとんどです。本書は、栗山と望田が手がけた最初の巻(2012-2013)から「配合」という観点を取り入れた画期的なものであり、旧時代の類書とは一線を画しています。

新種牡馬4頭とランキング上位15頭については、栗山または望田が注目2歳馬を2頭ずつ挙げ、血統表を添えて解説しています。もちろん、馬券の狙い方にも十分なスペースを割いています。毎年同じではなく、最新の知見を取り入れてすべて書き換えています。





人気コーナーの「種牡馬特別鼎談」では、栗山求、望田潤、三輪圭祐(社台スタリオンステーション)が種牡馬界の現状や新種牡馬の評価について活発に意見を交わしています。今年産駒がデビューする新種牡馬については、三輪さんの最新情報、注目の2歳馬のほか、栗山と望田の血統分析などを交え、多角的に考察して丸裸にしています。POGや一口選定対策としても必読です。

グリーンチャンネルでおなじみ辻三蔵さんの産駒調教分析、久保和功さんの馬体分析、素顔の種牡馬たちの姿を垣間見られる美野真一さんの人気コラム「種牡馬ちょっといい話」、新種牡馬については治郎丸敬之さんの「馬体は語る」など、読み応え十分です。



馬券、POG、生産にも応用可能な新時代のハイブリッド種牡馬辞典であり、配合の教科書としてもお使いいただけると思います。お買い上げいただけましたら幸いです m(_ _)m


https://www.amazon.co.jp/dp/4426128803/

●全373頭の情報を収録!
●2023-2024種牡馬系統表
●種牡馬特別鼎談:栗山求&望田潤&三輪圭祐(社台スタリオンステーション)
●2023-2025年度デビューの新種牡馬
→POGファン必見!治郎丸敬之氏の「馬体は語る」。厳選4頭を徹底分析。
●2022年度 産駒成績Best30種牡馬
→一口馬主クラブ募集平均価格やセリ平均価格との回収率を掲載!
→レーダーチャート項目は
新馬デビュー時期、堅実、健康度などPOG必須のファクターを掲載!
→ランキング上位10頭の詳細分析
・辻三蔵氏による産駒調教分析
・久保和功氏による馬体分析
・競馬映像ディレクター美野真一氏による撮影時の種牡馬エピソード
●種牡馬とクッション値に関するコラムも掲載!
●2023年度注目種牡馬
●外国種牡馬紹介
●海外サイアーランキング
●2022種牡馬完全データ
●GⅠ&GⅡ連対馬とその父系
●便利な索引(父別/母の父別/五十音順)


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜のボツ予想~今なら大箱... | トップ | 3/11,12の血統屋コンテンツ推... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-03-13 12:00:30
今年もネットで予約しました。本日届く予定です。楽しみにしてます。
Unknown (Unknown)
2023-03-13 20:25:14
購入しました。
初めておすすめ配合2歳馬で出資馬が取り上げられました。
ありがとうございます。
種牡馬辞典発売日 (ミスターシービー2号)
2023-03-13 22:19:36
今まで購入していた書店には毎年5部?入荷があったので発売日に入手出来たのですが、昨年暮れに転居して都内なのに近所に大きな本屋がありません。1km程離れた書店まで行きましたがありませんでした。さて何処の書店に行けば手に入るかな?
Unknown (MJ)
2023-03-13 23:16:58
m(_ _)m
Unknown (皿統)
2023-03-13 23:51:31
アマゾンから「明日届けるぜ」と連絡があって、今からウキウキ。
でも寝不足確定です(風物詩)。
疑問?? (ミスターシービー2号)
2023-03-16 18:59:15
上記コメントの理由から、まだ種牡馬辞典が購入できていないのですが、気になっているのが上記ブログに掲載されている「種牡馬特別鼎談」見本ページの2023年新種牡馬血統登録頭数順の表でカリフォルニアクロームのNF生産頭数が0になっている事です。
私は昨年サンデーレーシングでカリフォルニアクロームの産駒スペルオンミーの21(母ダイワメジャー)に出資しており、NF生産がただ1頭と言うことで逆張り?の意味もあり出資を決めました。募集馬カタログでも生産はノーザンファームになっており、JBISサーチでも生産牧場はノーザンファームになっています。これはどういう事なのでしょうか?
Unknown (MJ)
2023-03-16 20:44:24
エルフストラックのことですね
これは編集部の間違いやと思いますね
報告しておきます
大谷、打たれた。 (ミスターシービー2号)
2023-03-16 21:00:30
ありがとうございます。スペルオンミーの21(母父ダイワメジャー)の間違いでした。
やっと買えた! (ミスターシービー2号)
2023-03-17 17:22:23
種牡馬辞典、3店目の文教堂書店でゲットしました。「種牡馬特別鼎談」最後のMJ発言にホッとしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事