弥生回顧

2010-03-09 10:25:58 | 血統予想
中山の芝は1週目と同じような状況で、とにかくイン絶対有利。このレースが1→3→2で、土曜のスピカSが1→2→3。富里特別が2→1→4、日曜8Rが3→2→7、オーシャンSが3→8→6、黄梅賞が2→4→9。フルゲート16頭だと5枠から外はほぼノーチャンスという状況でした…

イン番手の3番エイシンアポロンを直後で1番ヴィクトワールピサがマークし、その後ろにいた2番ダイワファルコンが勝ち馬が抜けた後を差してくるというケイリン競馬で、インを通る馬が伸びるのですからその後ろにいればスペースができやすいのは当然。昨年もロジユニの2,3着はラチ沿いベッタリでしたね

エイシンアポロンは最高の競馬だっただけに内容は完敗。母父サドラーで力馬っぽいところがあるので急坂小回り向きだし道悪も巧いのですが、Giant's Causeway産駒でマイラーっぽい体型で2000mはギリギリかなあ~という感じでみてました
今日はスローのぶん踏ん張れた感もあって、そこはメイショウボーラーの弥生2着なんかとダブるものがあります

ダイワバーバリアンは枠順に恵まれず、それでも外を捲り上げて見せ場を作っての4着は評価できますが、ストロングガールダの3/4弟でマンカフェはこういうスピード型牝馬との配合だとマイラーっぽい馬を出しますから、やっぱりベストは1800mぐらいではないかと思いますね。これもペースが緩んだので2000mをこなしたという面はあったでしょう

アドマイヤテンクウの敗因は道悪と馬体減と枠順(外を回らされた)、この3つが考えられます。ミッションモードは直線で包まれてまともに追えていませんでした

今年の3歳は堅実な脚質のモノサシ馬が多いとよく書いていますが、ダイワバーバリアンは弥生、朝日、デイリーとエイシンアポロンにはいつも2馬身以上負けます
そしてエイシンをモノサシにすると、弥生と朝日の勝ち馬はやっぱり甲乙つけがたいですね(^ ^;)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キングカメハメハ産駒(7)~エ... | トップ | Nijinsky≒The Minstrelのクロス »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボ血統博士)
2010-03-09 21:47:54
皐月賞までの前哨戦が実質後3つありますが、若葉とスプリングSがコース的にはリンクしそうなので、ローズがどんな競馬するか?新興勢力が出てくるのか見物ですね(・∀・)個人的にはダイワファルコンが皐月の権利取ってくれて、1ヶ月後の楽しみが出来たので良しですね(・∀・)北宏良くやった('-^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事