日曜のボツ予想~小牧さんだって、Aureole魂を振り絞れるはず

2015-06-21 10:38:20 | 血統予想

ユニコーンは◎ゴールデンバローズは東京マイルも渋った馬場もベストで逆らいようがなく、といっても相手を絞るのがなかなか難しい…
ノンコノユメはマイラーではなく中距離馬という見立てで、前走はスローで脚が溜まったから斬れたという側面はあると思うので、ある程度流れれば○アルタイルのほうが信用できるのではないかと
軽い馬場で見直したいのがナスキロ柔さで走る△ブチコと△タップザットと△ノボバカラ、△ダイワインパルスもSeattle Slewのクロスでヴァーミリ産駒としてもストライドで走るタイプ
△マイネルサクセサーはブライアンズタイム×ジェイドロバリーという砂の黄金トライアングル配合ですが、近走が負けすぎなのとダートでも1800m以上は欲しいかな…
というわけで◎○から、△の美味しいところだけ拾って観戦…という買い方になりそう

東京最終は▲ロジチャリスはPOG推奨馬だし配合は評価していますが、大型のダイワメジャー産駒で血統通りのパワーごり押し型で東京や外回りでは追って味がなく、そこは能力と道悪でカバーしてしまうかもですが、やっぱり中山1800mひと捲りでガツンと打ちたい馬
○ダブルコークもPOG推奨馬で、これはMill Reefクロスのキンカメ産駒ですから東京で上がりがかかると渋いタイプ、ただこれが3人気ならばもうひとひねりして◎モンテエベレストの復活に期待したい
アグネスタキオン×Wild Againのニックス配合で、脚元が弱いのでなかなか使い込めないですが前走はキッカケを掴む3着、パンとすればバロンドゥフォールやインプロヴァイズやアドマイヤスピカと叩き合いになる馬ですから、このオッズならばリサの風車ムチに一票

小豆島はディープだらけの運動会ですが、このまま渋化が残るようなら◎ベアトリッツで
根拠は主に三つ、一つは母系がアウトサイダーなスタミナ血脈でディープとの配合も完全なアウトブリードでここへきてジワジワ成長をみせていること、そんな血統なので肉付きや加速をみてもピュアマイラーではなくベストは1800mぐらいで、だからマイル戦だとペースが緩んだほうがむしろ差しやすいこと(ここ2走も馬場が高速すぎて届きませんがいずれも上がり1位)、そしてワンカラットやサンシャインの下だけに渋った馬場はプラスに数えられること

米子は▲スマートレイアーと△サトノルパンはディープにダンシングブレーヴでSir Ivor≒Drone的にしなやかに鋭く斬れるのですが、この斬れ味は渋った阪神外1600mよりはパンパンの東京1400mでより威力を増すイメージ
ロサギガンティアはBold Ruler的小脚でサササッと走る忍者走法で直線が長いコースでは惰性で伸びきれないところがあり、となると晴雨兼用の幕の内弁当○マウントシャスタがソロソロ軌道に乗りたい
◎オリービンはいつもいつも書くように、ダイワメジャーにNureyevにVaguely Nobleですから馬群が苦手でHyperion的にしつこいのが取り柄のマイラーで、いつもいつもいつも書くように1400~1600mで4角3番手以内だとポートアイランド①谷川岳④スワン③、同舞台のポートアイランドでは直線先頭に立ったら△サンライズメジャーとサトノルパンが迫ってきても最後まで抜かせなかった
NETKEIBAの「太論」が好きで、あれはいつ読んでも小牧さんの人柄に触れられてホッとさせられる連載ですが、「ワールドエースやレッドアリオンは上手く乗れなかった」「出していけない馬もいるけど、引っ張ってポジション下げてしまうのはアカン」と語っていたのは印象的
「川須は出していくだけでも小牧さんの100倍えらい」なんて書いてしまったこともありましたが(^ ^;)、逃げ馬不在で下手したらまたもやサンライズメジャーが押し出されてマイラーズCの再現もありうるメンツ、阪急杯もスタートは4番目ぐらいに良かったし、前走1200mのG1を使った後で、ふつうに出ればハナに立てる可能性は高いのではないかと
小牧さん、出していかなくてもいい、スタートを決めて引っ張らずにいけば、菱田くんがやってのけたように、直線でAureole魂を振り絞れるレースに持ち込める

北斗は☆スワーヴジョージは2000m以上あったほうがいいと思うし、ブランネージュはいつも書くように本質は外回り向きで、ここは◎マイティースコール○マヤノラムダの行った行ったで打ちたい
マイティースコールは母系にトニービンとVice RegentとFlower Bowlが入るのでLady Angela増幅のステゴ産駒、ずっと短距離を使われていたので低迷がつづきましたが、もともと小倉1800mでサクラアルディートとゴットラウディーを押さえて逃げ切った馬で、中距離路線に戻り軌道に乗ってきました
とはいってもLady Angelaの頑強さ増幅のステゴ産駒で、牝系はグラスワンダーと同じで、ノーザンテーストやWoodmanの影響も強いマイラー寄り体型パワー体質で、比良山は超速馬場で大逃げが功を奏しましたが、本来は小回り1800mあたりを力まかせに逃げて渋いタイプと思われるし、この枠なら鞍上も腹を決めて行くでしょう
マヤノラムダはマヤノリュウジンの全弟で母父キンググローリアスにナスキロラトロ+Tom Foolの組み合わせがある「キングヘイロー黄金配合」、兄は牝系が強いマイラー体型でしたがこちらは父似で、前走2600mはさすがに長すぎましたが、これも小回り1800mがズンドバのタイプに見えるし、ここなら◎の番手で前々走の再現狙いでしょう
▲アーマークラッドはBold Rulerクロスのタキオン産駒で小回り1800mの機動力が売り、◎○が残る展開ならばイン差しがハマりそう

「No.1予想」では函館SSを、「馬券総合倶楽部」では函館SSと函館9Rを予想していますので、日曜もよろしくお願いします


コメント (102)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜のボツ予想~函館開幕、... | トップ | 日曜の重賞回顧~こ、Courtly... »

102 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MJ)
2015-06-21 11:42:44
ブラックタイド(ディープインパクト)×キングカメハメハは外さないですね~
返信する
Unknown (MJ)
2015-06-21 11:57:37
オデュッセウスはFairy King+ソニンクのイメージそのまま
1400mベストやろうけど洋芝は向くし前向きそうやしこれで堅そうな
返信する
Unknown (MJ)
2015-06-21 11:59:35
インジャスティスは牡のぶん、姉ほど体型はスプリンターではない
返信する
Unknown (MJ)
2015-06-21 12:06:04
デアリングエッジは血統どおり急坂内回り向きのマイラー
オンガエシがナスキロ柔さもあって外回りで斬れそうでこの単を少し
返信する
Unknown (MJ)
2015-06-21 12:10:09
ラハトケレブ仕上がりいいけどもうちょっと距離ほしいんじゃないかな
返信する
Unknown (MJ)
2015-06-21 12:13:05
オデュッセウス順当でしょう
ひとことでいうと阪急杯阪神Cマスター型
返信する
Unknown (MJ)
2015-06-21 12:14:52
インジャスティスは1800mぐらいでもう少しゆったり走らせてよさそう
返信する
Unknown (MJ)
2015-06-21 12:20:08
ソニンクはMr.Prospector×NureyevでKingmambo的だから、ソニンク経由のSpecialいじりというのはソニンクらしいパワーや機動力をONにするには有効でしょうね
返信する
Unknown (MJ)
2015-06-21 12:23:14
ウインクルサルーテは小さいけど、Shareef Dancer≒ダンシングブレーヴだけにナスキロ柔さはある
返信する
Unknown (MJ)
2015-06-21 12:25:10
デアリングエッジはナスキロクロスがないしパワー体質でピッチで走るから、内回り向きのぶん差されてしまった感じで、次内1400mならいいところでしょう
キンカメ×サンデーは配合に素直です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事