日曜のボツ予想~辿り着いたら浜中の1人気

2012-08-19 10:21:18 | 血統予想

北九州記念は例年Hペース追い込みズボズボのイメージが強いですが、前半3Fが32秒後半~33秒台だと4角で好位にいないと間に合わないレースでもあり、今年は▲エーシンダックマンに競りかけられそうなメモリアルイヤーみたいな馬が見当たらないので、サンダルフォン・レディルージュ・カノヤサクラで決まった年、33秒ちょいで好位追走し34秒ちょいで流れ込むミスプロ持ち…というイメージでいくと辿り着いたのは1人気の◎エーシンヒットマンで(^ ^;)、皆さん苦しみながらここに辿り着いたんかと思うと苦笑い
配合的には母エイシンヘーベがDamascusにShamにWishing Wellにパーソロンにウィルディールにパールダイヴァーとアウトサイダー血脈だらけで、そこにNorthern Dancer4×4・6のキンカメをもってきたというメリハリが良い配合
アパパネ的な発想の配合ともいえますが、トウカイミステリーも母がGreen Forest×Known Factですからなかなかのアウトサイダーです

今日は○マイネルテンクウを持ってる同級生と定山渓を現地観戦ですが、テンクウはRoberto的脚捌きで走るので前から小回り向きだろうとは思っていて「トウカイトリックみたいな馬になればいいんじゃないか」と言ってるんですが、小回りの4角ではいつもいい手応えで、2000mはちょっと短いですが先行なら案外やれるんじゃないかとも
アドマイヤフライトは母系にジャッジアンジェルーチが入るだけに小回りでも機動力があるところをみせたし、なによりサンデー×トニービン×Lyphardですから前受けに転ずるキッカケをつかんだのが大きいかと
もともとデビュー2戦目には先行してて、逃げたクランモンタナ(これもサンデー×トニービン×Lyphard)と叩き合って後続を5馬身ちぎってたんですよね~

札幌7は3歳の好素材が集まって注目の平場戦で、ベストは1600mでもデビュー戦圧勝が忘れられない▲アナスタシアブルー、まだスタートが甘くて大雑把な競馬しかできないけど確かな能力をみせる☆ウィケットキーパー、そして母父アラジの“硬肉ペルーサ”で前々走☆とハナ差で前走好時計好上がりで楽勝○レッドルイーザと目移りしますが、リルダヴァルと3/4同血で小倉1800mの未勝利勝ちがやけに強かった◎セシリアはタキオン×Giant's Causewayですからいかにも小回り1800m向きの機動力型血統、春は馬体減でスランプに陥っていたので滞在で休み明けのここが狙い目ではないかと
少なくとも人気ほど素質の差はないと思いますよ

古町は◎ファントムロード
どうみても外1600m>内1400mのストライドやスピードの乗りなのに、ここ2走手強い相手に中身濃い競馬を評価
ラパージュはダメジャー×KingmamboでHalo3×3ですから、これはいかにも内回り向きのパワーと粘りと機動力のマイラー、マイネルスパイスはデュランダル×Woodman×Danzigで伸びのない体型ですからこれは1400m>1600mだろうということで、この組ではメイショウボーラーをよりナスキロ柔くしたようなストライドで外回り歓迎の○ヤサカオディールを相手本線
あとは赤松5着が悪くない内容の☆コリーヌも前にいけるだけに狙いは立つかと

天の川は外回りなら○ステラロッサでいいかと思いますが、新潟芝はまだイン伸び優勢だけに善臣センセが安全運転で外を回しすぎると…という一抹の不安がなくもなく(^ ^;)、好枠を引いた◎タガノキャプテンの前残りを狙ってみます
前走も◎でそのときに新潟なら内回り向きだろうと書いたんですが、後手を踏んだこともありますが4角で捲りたいところで意外にモタつき気味で、あれをみると母のDrone≒Foreseer3×3のナスキロ柔さもわりとONになっていて、たしかにこの馬、阪神外2400mでもネオブラックダイヤ(東京2400mでハーバーコマンドに食い下がったストレッチランナー)に競り勝ってて、あの感じだと外回りでダラダラッと加速して流れ込む先行馬なのかなあ…と
イン番手でダラダラッと抜け出してしまえば楽やと思いますよ


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜のレース回顧~やはりハ... | トップ | 血統クリニック~札幌記念 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤植です (ダンディ“平九郎”さっさん)
2012-08-19 10:28:28
小倉の未料理勝ち…

訂正なさったら、このコメント消してくださいね。取り急ぎお伝えします。札幌記念は後ほど~。
返信する
札幌記念 (ダンディ“平九郎”さっさん)
2012-08-19 12:05:09
◎ダークシャドウ○ミッキーパンプキン 以下、ヒルノダムール、フミノイマージン、ネオヴァンドームへ。


昨日のポプラSの結果から、女アクシオンを下げて、南瓜を評価上げました。

では、生ビール違った生観戦、楽しんできてください。
返信する
札幌7R (雨霰)
2012-08-19 16:21:32
◎セシリア、9番人気できましたね。
リルダヴァルと3/4同血でなぜ買えるのかわからず買えません。
タキオンは広いコースに強く、他頭数小回りはダメだとどこかの
血統家が解説してて信じてたのですが。。。。
小倉メインもコパノが単勝192倍で馬群割ってあわやの4着
なんで、セシリアといい、小回り適性あるんですね。
返信する
札幌スポニチ賞 (shakespeare)
2012-08-19 19:04:54
津村ヴィクトリーマーチ、前が詰まったのかな?
返信する
メインレース (やっぱり函館)
2012-08-20 06:30:30
札幌は予想される範囲で決まったので置いておくとして、小倉と新潟の結果が・・・。
仕事でなんにも見ていないので、事後確認してみます。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-20 10:18:20
私も女アクシオンを下げて失敗でした…

ヴィクトリーマーチは詰まったというかカベでスペースがなかったですね…スタートダッシュは抜群なので、もうワンポジ前でいけると思ってたんですが…

リルダヴァルと3/4同血=1800mベスト
母父Giant's Causeway=小回り向き機動力型
という合わせ技で書いたつもりだったんです
タキオン産駒が小回りに向かないとは思わないですけど、Giant's Causewayみたいなスピードの塊が母父に入ると、ガンマーバーストとかアンヴァルトとかジャンナとかサンマルクイーンとか、小回り向きのフワッとした先行力や機動力のある脚質になることが多いのですよ
返信する
Unknown (MJ)
2012-08-20 10:20:40
↑望田です
返信する
さぼり中 (雨霰)
2012-08-21 10:42:51
フミノイマージンの予想通りの足でしたね。
母系の血統も含めて解説してくれるんで重宝してますが、
その分難しくてよくわからないところもたくさん・・・

小倉メインは母父ブライアンの1,2着で、
ブライアンの捲る足の日頃の望田さんの解説が活きました~
返信する
Unknown (MJ)
2012-08-21 11:10:56
母父ブライアンズタイムですか
私は両方ノーマークでした(^ ^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事