酔っ払って、帰りの電車の中で、目の前にあった広告をしばし眺める。
山口智子、きれいだなあ。
飲む歓びの新提案。
そのおいしさは2つのオフから生まれた。
『I’m OFF.
プリン体85%(※)オフ。
糖質70%(※)オフ。』
これがキャッチフレーズ。
わかりやすいし、すっきりしたいい広告です。
しかーし。
その下にあるコピー群。
これがいただけない。
全部規制の結果。
こういうことを入れないといけないので、制作者は大変です。
(ねえ、川島さん?こんなのない方がすっきりしていいクリエイティブになるのにね。)
こんなにもたくさん、念入りのリスクヘッジの一言。
言い訳の嵐。
こんなこともお断りしておかないといけないのか。
うーん。
飲酒は20歳になってから。
飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。
飲んだ後はリサイクル。
※発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)」比。
ほどよく楽しくいいお酒。
何が、ほどよく楽しい、だよ!
楽しくないよ、そんなに細かい事つべこべ注意されちゃったらねえ。
わかったよ。うるせーなあ。
未成年は飲んじゃいけないの、知ってるってば。
はいはい、飲みません。飲ませませんから、そんなにデリケートにならなくっても大丈夫だってば。
そう、飲んで運転したりしないよ。
今、そんなことしたら大変だし。
妊娠中に飲んだらよくないっていうのも、わかってる。
子供によくないのね。はい。
考えればわかるよ。
飲んだ後の空き缶は、ちゃんと捨てるべきところに捨てる。出すべき日に出す。
はい、やってまっせ。その辺に捨てたりなんかしてないよ。
85%とか70%の根拠を示せ、とか言う人いるわけだよね、そういううるさい人が。
他社比較ではないのね。自分のところと比較してるからまっとうな根拠のある比較なわけね、はい。
もう疲れちゃう。
なんでもかんでも、ケチつけたり、文句言う人がいるんだものね。
電子レンジに猫入れて死んじゃったのは、猫を入れちゃいけないって書いてなかったメーカーのせいだって、訴訟ですって。
それ言い出したらもう、留まるところを知らない。
広告スペースのほとんどが、言い訳や注意書きだらけになるよ。
昔は、すっきり、スッパリ、言い切っていた。
『このビール、おいしいよ、どう?』って。
単純明快。
今はがんじがらめ。
自己責任ではないのね。
消費者に親切。消費者のため。
小さな親切、大きなお世話。
きちんと詳しく、念には念を入れてしっかり表示しておかないと、メーカーが御用にになる。
あれも言っておかないと、これは入れておかないと。
クレーマーにつっつかれないように、二の足踏みながら、
このビールはおいしいんだけど、運転中とか妊娠中とか、未成年とか、飲まないように。いろいろ注意して飲むように。
これだけのチェック事項を、きちんとチェックしてから、再度確認してから飲むように。
うーん、面倒だなあ、こういうの。
なんかあるといけないから、そもそも飲まない方がいいかも。
予想できない問題が起こるかもしれない。
やめといたら?
多分、おいしくないよ。
はい、やめやめ!
飲みたかねーよ、そんなの。
山口智子、きれいだなあ。
飲む歓びの新提案。
そのおいしさは2つのオフから生まれた。
『I’m OFF.
プリン体85%(※)オフ。
糖質70%(※)オフ。』
これがキャッチフレーズ。
わかりやすいし、すっきりしたいい広告です。
しかーし。
その下にあるコピー群。
これがいただけない。
全部規制の結果。
こういうことを入れないといけないので、制作者は大変です。
(ねえ、川島さん?こんなのない方がすっきりしていいクリエイティブになるのにね。)
こんなにもたくさん、念入りのリスクヘッジの一言。
言い訳の嵐。
こんなこともお断りしておかないといけないのか。
うーん。
飲酒は20歳になってから。
飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。
飲んだ後はリサイクル。
※発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)」比。
ほどよく楽しくいいお酒。
何が、ほどよく楽しい、だよ!
楽しくないよ、そんなに細かい事つべこべ注意されちゃったらねえ。
わかったよ。うるせーなあ。
未成年は飲んじゃいけないの、知ってるってば。
はいはい、飲みません。飲ませませんから、そんなにデリケートにならなくっても大丈夫だってば。
そう、飲んで運転したりしないよ。
今、そんなことしたら大変だし。
妊娠中に飲んだらよくないっていうのも、わかってる。
子供によくないのね。はい。
考えればわかるよ。
飲んだ後の空き缶は、ちゃんと捨てるべきところに捨てる。出すべき日に出す。
はい、やってまっせ。その辺に捨てたりなんかしてないよ。
85%とか70%の根拠を示せ、とか言う人いるわけだよね、そういううるさい人が。
他社比較ではないのね。自分のところと比較してるからまっとうな根拠のある比較なわけね、はい。
もう疲れちゃう。
なんでもかんでも、ケチつけたり、文句言う人がいるんだものね。
電子レンジに猫入れて死んじゃったのは、猫を入れちゃいけないって書いてなかったメーカーのせいだって、訴訟ですって。
それ言い出したらもう、留まるところを知らない。
広告スペースのほとんどが、言い訳や注意書きだらけになるよ。
昔は、すっきり、スッパリ、言い切っていた。
『このビール、おいしいよ、どう?』って。
単純明快。
今はがんじがらめ。
自己責任ではないのね。
消費者に親切。消費者のため。
小さな親切、大きなお世話。
きちんと詳しく、念には念を入れてしっかり表示しておかないと、メーカーが御用にになる。
あれも言っておかないと、これは入れておかないと。
クレーマーにつっつかれないように、二の足踏みながら、
このビールはおいしいんだけど、運転中とか妊娠中とか、未成年とか、飲まないように。いろいろ注意して飲むように。
これだけのチェック事項を、きちんとチェックしてから、再度確認してから飲むように。
うーん、面倒だなあ、こういうの。
なんかあるといけないから、そもそも飲まない方がいいかも。
予想できない問題が起こるかもしれない。
やめといたら?
多分、おいしくないよ。
はい、やめやめ!
飲みたかねーよ、そんなの。