先日、銀座のI東屋に行ってボールペンの芯を買った。
カウンターのお姉さんに聞いて、このボールペンなら1番の引き出しです、と言われたので、よく使うペンなので芯を4本も買って帰った。
で、すぐに入れ替えようとしたらこれが合わない。
その場で合わせてみればよかったと反省したけどもう遅い。
仕方なく予定をやりくりして再び銀座に。
その旨説明すると、別に謝るわけでもなく、穏やかに
『返金の手続きを他部署の方でやるので10分ほどお待ちいただきます。』
とさらりと言う。
はっ?
10分待つの?
何だかあらぬクレームをつけて返品を強要する客になったみたいな対応だ。
素直で温厚なオジサンもこれにはさすがに切れた。
『そちらが言った1番の引き出しから買って帰ったら違ってたので、時間も交通費もかけてまたわざわざこのために来たんですよ。』
と、少し低い声で言う。
暗に「交通費も時間もどうしてくれんの?」
という意味も込めた冷めた視線もしっかり送る。
すると、すぐに対応が変わった。
お待ちください、と、レジに走って行ってあっという間に処理してくれた。
なんだよ、できるんじゃん。
じゃ、最初からやれよ。
10分お待ちください、なんて対応するかなあ。
返金手続きは他部署でしかできない、ってほんとにそうなの?
自分で間違えたのも含め、こういうケース、ずいぶんあるんじゃないのかなあ。
この店、人によるのだろうけど、以前から何となく上から目線が気になる部分もある。
銀座の一等地の老舗意識があるのだろうか。
よりお客様に喜ばれるようなサービスの改善とか、そんなイノベーションはうちには必要ないと、伝統に胡坐をかいているのだろうか。
知らないうちに行かなくなってるお客様がいるんじゃないですか?
大丈夫ですか?
また次にこういうことがあったら僕ももう行かないですよ。
100年以上の歴史を誇るこの文房具店。
≪変なオヤジの無理難題なクレーム一件≫ということで無事に社内処理されたのでしょうか。
カウンターのお姉さんに聞いて、このボールペンなら1番の引き出しです、と言われたので、よく使うペンなので芯を4本も買って帰った。
で、すぐに入れ替えようとしたらこれが合わない。
その場で合わせてみればよかったと反省したけどもう遅い。
仕方なく予定をやりくりして再び銀座に。
その旨説明すると、別に謝るわけでもなく、穏やかに
『返金の手続きを他部署の方でやるので10分ほどお待ちいただきます。』
とさらりと言う。
はっ?
10分待つの?
何だかあらぬクレームをつけて返品を強要する客になったみたいな対応だ。
素直で温厚なオジサンもこれにはさすがに切れた。
『そちらが言った1番の引き出しから買って帰ったら違ってたので、時間も交通費もかけてまたわざわざこのために来たんですよ。』
と、少し低い声で言う。
暗に「交通費も時間もどうしてくれんの?」
という意味も込めた冷めた視線もしっかり送る。
すると、すぐに対応が変わった。
お待ちください、と、レジに走って行ってあっという間に処理してくれた。
なんだよ、できるんじゃん。
じゃ、最初からやれよ。
10分お待ちください、なんて対応するかなあ。
返金手続きは他部署でしかできない、ってほんとにそうなの?
自分で間違えたのも含め、こういうケース、ずいぶんあるんじゃないのかなあ。
この店、人によるのだろうけど、以前から何となく上から目線が気になる部分もある。
銀座の一等地の老舗意識があるのだろうか。
よりお客様に喜ばれるようなサービスの改善とか、そんなイノベーションはうちには必要ないと、伝統に胡坐をかいているのだろうか。
知らないうちに行かなくなってるお客様がいるんじゃないですか?
大丈夫ですか?
また次にこういうことがあったら僕ももう行かないですよ。
100年以上の歴史を誇るこの文房具店。
≪変なオヤジの無理難題なクレーム一件≫ということで無事に社内処理されたのでしょうか。