将棋漬け

将棋オンリーで生きてるオジサンの戯言ばっかり

2016.10.15

2017年01月18日 | 将棋
ツ部会でした。
ゲストは渡部愛ちゃん、愛ちゃんてした。

(中断)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます!(遅!)

2017年01月18日 | 将棋
いや、一回書いたんですが…途中で消えちゃったから面倒でね!
とにかく、去年のメモだけても残しておかないと!

10月4日
王座戦第三局、かみのやま温泉に行きました。
ここで決まるという感が働いたから。
対局が行われる葉山館は、実はオジサンの大学の将棋部の先輩が社長してたところで、今は会長なのです。
立会いの大内先生とも大学時代からの交友があって、以前ここで行われたタイトル戦でも大内先生が立会いでした。

旅館に入ると大内先生がいたので「あれ、先輩はいませんか?」って聞いたら「今まで一緒だったんだけどなー?」って探し始めたので慌てて「いやいや、自分で探しますから!」ふう。(^◇^;)
解説会場に入ると予想以上に混んでます、何とか良い席を確保〜!*\(^o^)/*
まったりしてると「おー、オジサンじゃない」あら、先輩だ。
「よく、分かりましたね」「いや、大内先生に教えてもらった」あらー!(^◇^;)

(イカン、こんなこと書いてたら後が大変だ!)
将棋は羽生さんの快勝〜!
安い隣の旅館に泊まりました。
でも、飲むところないのよね、この辺ってば!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月1日

2016年12月22日 | 将棋
有楽町の交通会館でやっている、天童駒祭を見てきました。
えりりんが指導対局してるからね。
沙耶さんが指導対局受けてました、オジサンは事前申込するのが面倒なのでやりませんでした。
中々善戦してます、が後ろで見てるジジイ達が五月蝿い。
なので注意しました、「何言ってるんだ」みたいな顔してましたけど去って行きました。
多分オジサンが強そうに見えたせいかと。(ウソやん!)

沙耶さん、何とか勝ち切って色紙もらってました、そうかー勝つと色紙もらえるんだ、ぐぬぬー!ψ(`∇´)ψ
ということで、人妻と飲みに行きました!*\(^o^)/*
禁断の扉が開かれた?!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月27日(2)

2016年12月20日 | 将棋
陣屋では解説は一人がデフォルト、副立会いが行うのが普通です。
ということで、松尾七段…ん、八段になったんだっけ?
「一人では心配なので、聞き手に観戦記者の相崎さんをお願いしました」
えっ、さがちゃんって聞き手やったことあるの?
「いやー、私も聞き手は初めてなので心配です」大丈夫なのか、この解説会…
松尾七段は手は見えるけどお喋りは不得手、相崎さんは観戦記はお手の物だが聞き手は初めて、うむむー。

立会人の田中寅せんせがバトンタッチしてくれたので、二人ともホッとした顔してました。
寅せんせは痩せてる(水泳やってるから意外とムキムキかも)なんだけど和服似合うし、サービス精神おうせいだから解説会には最適。
「今日は木村さんの応援に来ました」と公言したにっくきえいちゃんも解説会に出て来て、「木村さんには是非とも勝ってもらいたい」はいはい。
その後に大介八段、追うように深浦九段が登場、豪華な解説だ〜!

将棋の方はご存知のように羽生さんの防衛!*\(^o^)/*
対局者が会場まで来てくれました。
流石に木村さんはぐったりした感じで、隅の方でうなだれた感じでしたが、請われて大盤の前に立つと例の自虐ネタを披露するなどサービス満点、悔しい気持ちを抑えてのこういう所もファンが多い所以かと。

終わった後は飲み会、若い人三人と飲みました。
若いっていいねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月27日

2016年12月20日 | 将棋
王位戦第七局、最終局なのです、陣屋にGO!
いつもなら鶴巻温泉駅前の立ち食い蕎麦屋で昼飯ですが、今回はあの陣屋カレーが食べられる!
ということで…うむ、この人数なら大丈夫!
喫煙所でまったり( ´Д`)y━・~~

「オジサン、並んでるよ〜!」灯ちゃんに言われて焦って並びましたよ。(^◇^;)
そのうちに整理券配られました、これはカレー用?
カレーは食堂ではなく結婚式場?みたいな所で食すのでありました。
で、いよいよ伝説のカレー登場〜!*\(^o^)/*
まずは写真を撮る、定跡です!
見ると、二種類のカレーの様です、ご飯の山に半分は海鮮カレー、もう一方はビーフカレー、海鮮カレーの上にエビとイカが乗っかってます、見た目豪華です!

さて、実食〜!
…ん?、これって…えーと、こんなものなの?
でも、他の人は「美味しいね」とか言ってます、んん?
まあ、好みによるでしょうがオジサンは好みではないです。
期待し過ぎたんですかね?
あー、駅前の立ち食い蕎麦〜!(生まれの差ですかね?)
とにかく、オジサンは残しました、はい。

食べ終わって受付に戻ると長蛇の列が出来てました。
しかしながら、カレー組は優先受付なのでーす。*\(^o^)/*
無事最前列近くをゲット、まったりー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加