将棋漬け

将棋オンリーで生きてるオジサンの戯言ばっかり

9月10日

2016年11月28日 | 将棋
関西将棋夏祭当日、晴れてよかった。
オジサンは前泊するとのんびりするので出足が遅い。
でもまあ最前列は常にキープはしたいよね。
しかしながら、モスでまったりと食すのであーる。
ちなみに、モスバーガーとホットドッグとレモンティーの軽食が定番です。

さて、開場。
席を確保して販売コーナーに。
ゆきちゃん、けーかちゃん、枡田君が待ち構えている。
そこら中に棋士・女流棋士がいるので撮りまくる。
いおたんに「ジャマしちゃダメよ!」と優しいジャブを喰らう、まあそれくらいのジャブにはめげないけどね!ψ(`∇´)ψ
とにかく忙しい、席上対局やら何やら…
気付いたら…終わってて知り合いの飲み会にいたくらい。(ウソだけど)
まあ、幸せ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月9日

2016年11月28日 | 将棋
大阪に行く、飲み会である。
まあ、明日からの「関西将棋夏祭」イベントの前泊ついでだけど。
大阪駅から歩いて明日の会場である「ちゃやまちプラザ」を下見する。
その足で地下に潜り、ウェスティンホテル側に出て連盟まで散策する、いつも歩く道と違うルートで行くと必ず発見がある。(すぐ忘れるけど)

連盟の喫煙所で一服してJETの向かいの高架下にある喫茶店に入る。
この喫茶店、安いのてある、その代わり最初に料金を払う、頼んだものが出来ると持たされたポケベルみたいなのが鳴るので取りに行くスタイル。

さて、飲み会だが寿司屋である。
メンバーはオジサンを入れて6人、ワイワイガヤガヤ…
二次会に行ったような気もする。
まん喫は定宿だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月4日

2016年11月21日 | 将棋
ツ部会でした。
塚田恵梨花ちゃん、若いよね、両親とも棋士・女流棋士っていい環境だよね。
指導対局、自戦解説、サイン会、打ち上げまで。
指導対局は勝ったか負けたか覚えてないのである。
サイン会では「女流2級 塚田恵梨花」と揮毫してもらった、このところこればかり。
打ち上げでは、ご両親の話など面白い話も沢山出ました、面白い〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月3日

2016年11月21日 | 将棋
土曜日なので、お袋の入っている有料老人ホームに差し入れ。
佃で天安の佃煮買って大泉でみかんと一口パンを仕入れてと。
お袋は大正11年生まれなので90越してますねー。
食べることだけが楽しみみたいです。

夕方からは神楽坂で飲み会。
早く着いたのでウロウロする、毘沙門天のすぐそばには昔勤めていた会社の女子寮があった。
その辺りをウロついたのだが風景が一変していて皆目見当がつかない、およよ!
飲む店も覗いてみたが、既に開店していたので飲みながら待つことに。
酒も色々置いてあって良いぞ。
まあ、飲み会のほうは楽しかった、また飲みたいのう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりですね

2016年11月21日 | 将棋
サボってたら二ヶ月以上も経ってたのね。(^◇^;)
9月5日以来か、どんなことしてたか振り返ります。(笑)

8月31日 写真フォルダを見てみると、連盟の解説会に行っていたみたい。
解説が広瀬八段、聞き手が伊藤沙恵さんですね。
あー、局面見ると羽生・木村戦ですね、王位戦第五局の解説会か。
これ、負けたやつだ…
徳島対局、去年は台風の影響で四国に渡れず、前夜祭もなしで酷い思い出しかなかったので、今年は行くのを断念したらちゃんと前夜祭もやっててガックリしたんだった。

解説会の終わりのサイン会では、「八段 広瀬章人」「女流二段 伊藤沙恵」と名前シリーズで揮毫してもらいました。
帰りに地元で自棄酒は当然でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加