何だか忙しいはずなのに着々と更新頻度上げてる
ssayさん。
仕事もプライベートもかなり調子いいんだなあ、きっと。(渡辺竜王と贔屓の女子プロの成績のこと以外は)
ま、その突っ込みは置いといて、ssayさんの最近の記事、
メニュー偽装表示問題について。
さんざんあきれて怒ってますが、僕も大阪のリッツカールトンなど過去に行ったことあるホテルもあるけど、信じられないですね。ブランド台無し、今までの長年培ってきたものが一気に地に落ちちゃいますね。
それよりもびっくりしちゃうのが、雨後のタケノコのごとく続々と続いてること。
食材偽装表示、やはり氷山の一角だった 全国のホテルが相次ぎ公表
食材偽装、続々 近鉄系、37万人に提供
阪急阪神ホテルズ(大阪市)・ウェスティン都ホテル京都(京都市)・シェラトン都ホテル大阪(大阪市)・沖縄都ホテル(那覇市)・シェラトン都ホテル東京(東京都港区)・近鉄旅館システムズ(奈良市)・JRタワーホテル日航札幌(札幌市)・ホテル日航ノースランド帯広(北海道帯広市)・山形グランドホテル(山形市)・仙台国際ホテル(仙台市)・宇都宮東武ホテルグランデ(宇都宮市)・ロワジールホテル上越(新潟県上越市)・「かんぽの宿塩原」(栃木県那須塩原市)・大津プリンスホテル・ホテルクレメント宇和島(愛媛県宇和島市)・ホテルコンコルド浜松・ルネッサンスサッポロホテル(札幌市)・・・・・
まだまだこの勢いは止まりそうにない。
果たしてどこまで広がっていくのだろうか?
しかし、このままどんどん広がっていったら、信用できるところ無くなってしまう気がする。
正直に、誠実に、きちんとした商売をしてるところってあるんだろうか?
法に触れない範囲で、問題にならない程度に、食品のことだけに限らず、オーバーに、極端に、言ったりしてることないだろうか?消費者が知ったら裏切られたと感じることってないのだろうか?
胸に手を当てて考えたら、多かれ少なかれちょっとやばいかもしれない、見つかったら弁明しにくいことは上層部がグルなのかどうかはさておいて、どこにでもあるのかもしれない。
しかし、どこか一件で発覚するとなんでまたこうして数珠つながりになっちゃうんでしょうね?
業界総ぐるみで、呉越同舟、護送船団なわけですか。
こんなことくらいどこでもやってるし、どうせわかりゃしないよ。
皆で渡れば怖くない。
うちだけ正直にやってたら損こいちゃうしってことで。
それと、こう続々と発覚することになってるのは全部自供なの?
すでにばれたとこが、あそこでも同じことやってるよ、とチクってるのではないの?
悪いのはうちだけじゃない、あっちだってそっちだって皆同じことやってるよ。
うちだけ責めないでほしいって。
それとも共通の仕入れ業者がバラレてたりして。
あるいは警察やメディアが嗅ぎまわって出てきたこと?
って言うのではなく、全部、うちもやってます、うちもです、すみません、ってぞろぞろ出てきたわけ?
このニュース見て、うちもやばくないかって社内調査したら出てきたので、正直に、自白、自供したってことなのか?
怪しいと調べられて追及されて悪者扱いされるよりも、自ら進んで自供しちゃった方が信頼失わないから一刻でも早く言い出しちゃおう、今ならみんな手を挙げてるし、まぎれてわかりゃしないってことでどんどん右へ倣えしてるってこと?
別にそうじゃないちゃんとしたところもあるのだろうけど、どうも業界全体で暗黙のうちに儲けるしくみやモラル、業界内常識のようなものを作ってるような気もしてくる。
たまにはごまかしてるところがあっても不思議じゃないけど、あそこもここもどこもかしこも、ってなっちゃうところが、日本人特有のアイデンティティの無さ。
独自の経営理念や信念の欠如。
あるいは意識共有できてなく、社内浸透の欠如。
業界内常識に基づいた体質、風土。
まわりや競合のことは気にせず、自分たちの信じること、大事にすることを、ぶれずに愚直に一丸となってやっていく、という企業がどんどん活躍する世の中になってほしいと願っています。