auなので、アンドロイド。(まだiPhoneが出る前)
2、3ヶ月前くらいから、ビックカメラに何度か行って、いろいろ店員に聞いて情報収集。
機種によってどこがどう違って、どういう機能が便利なのか、料金やキャンペーンも含め、どの機種がお勧めなのか、いろいろ取材を重ねました。
もとより複雑でわかりにくいのに、人によって言うこと全然違うので結構迷いました。
結局決めたのはこの機種。
HTC EVO WiMAXです。
慣れるまでは大変。
アプリを選んでダウンロードなど、試行錯誤で少しずつ。
アドレス帳が複雑で、gmailのアドレスと前の携帯のアドレス帳がごっちゃになってて、あいうえお順に並んでない。これが不便極まりない。
あと、ちょっと触るとすぐに反応しちゃうので、かけなくてもいい人に何度も電話しちゃってその度に謝った。これも不可解。
そんな風に電車の中も含め、いろいろ試しつつ触っているとすぐに電池がなくなる。
これは前から聞いていたので、ちょっと調べてソニーストアでバッテリー内蔵型 USB ACチャージャーを購入した。
税込み3,980円。
これでいつ電池切れになっても一安心と思ったら、どうもうまく充電できない。
ランプが点いて充電が始まるのだけどすぐに止まってしまう。
何度やってもダメなので《ソニーストアでのお買い物に関するサポート、お問い合わせ窓口》に電話。
問い合わせ内容、製品によって短縮番号を押す。
やっと話せて、症状を説明する。
聞かれたので、自分の名前や住所、電話番号、そして、製品のID番号を言う。
結局充電器のことはよくわからないようで、次に《製品に関する使い方相談窓口》のフリーダイヤルを教えてもらう。
また短縮番号プッシュの末、同じことを説明する。
どうやらiPhoneはいいけど、それ以外には動作確認してないとのこと。
えっ、そうなんだ。それは困った。
じゃ、仕方ないので、iPhoneユーザーの友達で必要と思ってくれそうな人に安く譲ることを考えた。
で、試しに使ってもらったら、僕と同じで、すぐに充電できなくなった。
また電話して、そのことを伝える。
不良品かもしれないとのことで、次は《修理のご相談窓口》に電話してくれと言う。
仕方ないので言われるまま電話して、また同じことを説明する。
電話の説明だけではわからないので、購入した量販店に持っていって見てもらってくれとのこと。
量販店で買ったわけじゃない、ソニーストア(ネット)で買ったと言っても、それでも量販店で見てもらうしかないと相手はのたまう。
いやそれはおかしいでしょ、とごねる。
ではその件はちょっと社内で確認するとのことで、僕の電話番号を教えて半日待つ。
結局違う担当の人から電話。
大体のことしか伝わってないのでまた一から説明する。
結局やはり同じで量販店に行けと言う。
量販店でなく、ソニーストアで買ったことをまた言うと、じゃ、ソニーストアに電話してくれと言って、最初にかけた《ソニーストアでのお買い物に関するサポート、お問い合わせ窓口》のフリーダイヤルを言う。
ここで完全に切れましたね。
おいおい、そこに電話しろってか?
最初にしたとこだよ、そこは。
ぐるっと一回りして振り出しに戻る。
もう一巡これをやれっつうのかい?
あんた、何言ってんのかわかってんの?
この温厚なオジサン、完全に怒っちゃったよ。
ということで、これは何がどうあっても返品することに決めた。
返品したいのでちゃんとわかる人を出せと言う。
しばらくして電話がかかってきた。
今度は今までと雰囲気が違って、かなり丁重なおじさん。
低姿勢で、大変ご迷惑をおかけしました、申し訳ないです、と謝る。
お客様のお持ちの商品を送っていただけますか?
届き次第返金の手続きをさせていただきます。
でも、お客様が購入されてからずいぶん日にちが経ってるので(その時点で2週間ほど)、送料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
はっ?何言ってんの?
あっちこっち電話をたらいまわしにさせられて、同じこと何度も何度も説明させられて、この無駄な時間はどうやって返してくれんの?と責めた。
時間かかって日にちが経ったのは、こちらの責任なのですか?と嫌味を言う。
あっ、いえ、すみません、着払いで送ってください。
そうかそうか、そういう態度ならまあ許してやろうか。
ということで何とか一件落着したわけだけど、どうにもあきれ果てて、最後に一言優しく言ってあげました。
この件、僕はこういう目にあったんですけど、あなたの会社の対応、おかしくないですか?
天下のソニーともあろうものが。
お役所よりひどいですよ、このたらいまわし。
縦割り行政みたいな現状のやり方、おかしいと思わないですか?
違う担当に何度も同じことを説明しなきゃいけないのもひどいから、ちゃんと共有できるしくみを作らないといけないじゃないですか?
短縮番号でどんどん狭く小割りにしないで、お客様が求めてることをちゃんとすくい上げられるような総合的な窓口もないといけないんじゃないですか?
お客様のための窓口の対応の仕方というものを、根本的に変えていかないといけないんじゃないですか?どう思われますか?
などと、温厚で人のよいオジサンは、ちゃんと相手側の立場に立って、親切なアドバイスもしてあげてやっと電話を切りましたとさ。