リッツ・カールトンの話の続きです。
以前、パーソナルサービスという記事書きました。
これはお客様ひとりひとりに対応するきめ細かなサービス、ということだと思ってました。
それが・・・・。
今回行った時に、
1.コンシェルジェに、市内の案内、アクセスのことなど、いろいろ聞いてました。
その時に、僕はこのあたりに住んでるんですが、この辺は最近・・・・、って話になった。
へー、自分のことなんか言うんだ。
きちんとしてしっかりしていて如才ない、あのコンシェルジェ、ってイメージだったので、ちょっと、「へ~っ」って感じがした。
でも、その辺に住んでいる人の情報だから、確かだよな、って思った。
2.プールのスタッフに、
「nanaponさま、いらっしゃいませ。」
「実は偶然なんですが、私も同じ名前なんです。でも読み方がちょっと違って・・・」
だって。
そうか、パーソナルサービスっていうのは、向こうもパーソナルな感覚で接してる、パーソン to パーソンってことなのか。
決して、仕事で、形式的に、オフィシャルに、というだけでなく、もちろんその部分はしっかりやっているけれど、それに上乗せした形で、パーソナルな部分が出てくると、より心に響く。
信憑性がある情報になる。
そういえば、前回、
ミナミで、お客さんと食事するので、いいとこない?
大阪っぽいとこがいいな、予算はこれこれ、って聞いたけど、
ネットで調べて、一般的な情報しか教えてもらえなかった。
ちゃんこダイニング「若」、はどうですか?って。
こういう「大阪っぽい」、とか、難しいニュアンスの質問ってあるでしょ。
こんなの個人の感覚でしかないわけで。
それだったら、ほんと、個人的なお薦めですけど、とか言いつつ、
(例えばだけど、)「自分の高校時代の友人がやってる店で、こんなところがあるんだけど、よろしければ・・・」みたいな情報の方が、いいな、と思った。
実際に行ったことがあって、自分の言葉で語れるところがあれば。
個人の感覚、感性の話にはなってしまうけど。
一般的なネットや案内書に出てるようなところわざわざ教えてもらってもねえ。
(これだって、誰かの視点による、お薦め、ということなんだろうけど。)
まあ人にもよるだろうし、こういうの微妙だと思うけど、
やっぱり、よりパーソナルなサービスって、心に残るはず。
そこまでの情報教えてくれる、っていうのが普通のホテルと違う、ということになる。
すべては、人間のやること。
そうなると、パーソナリティ力が勝負。
自分を出すこと、仕事の中でも、プロフェッショナルサービスにおいても。
以前、パーソナルサービスという記事書きました。
これはお客様ひとりひとりに対応するきめ細かなサービス、ということだと思ってました。
それが・・・・。
今回行った時に、
1.コンシェルジェに、市内の案内、アクセスのことなど、いろいろ聞いてました。
その時に、僕はこのあたりに住んでるんですが、この辺は最近・・・・、って話になった。
へー、自分のことなんか言うんだ。
きちんとしてしっかりしていて如才ない、あのコンシェルジェ、ってイメージだったので、ちょっと、「へ~っ」って感じがした。
でも、その辺に住んでいる人の情報だから、確かだよな、って思った。
2.プールのスタッフに、
「nanaponさま、いらっしゃいませ。」
「実は偶然なんですが、私も同じ名前なんです。でも読み方がちょっと違って・・・」
だって。
そうか、パーソナルサービスっていうのは、向こうもパーソナルな感覚で接してる、パーソン to パーソンってことなのか。
決して、仕事で、形式的に、オフィシャルに、というだけでなく、もちろんその部分はしっかりやっているけれど、それに上乗せした形で、パーソナルな部分が出てくると、より心に響く。
信憑性がある情報になる。
そういえば、前回、
ミナミで、お客さんと食事するので、いいとこない?
大阪っぽいとこがいいな、予算はこれこれ、って聞いたけど、
ネットで調べて、一般的な情報しか教えてもらえなかった。
ちゃんこダイニング「若」、はどうですか?って。
こういう「大阪っぽい」、とか、難しいニュアンスの質問ってあるでしょ。
こんなの個人の感覚でしかないわけで。
それだったら、ほんと、個人的なお薦めですけど、とか言いつつ、
(例えばだけど、)「自分の高校時代の友人がやってる店で、こんなところがあるんだけど、よろしければ・・・」みたいな情報の方が、いいな、と思った。
実際に行ったことがあって、自分の言葉で語れるところがあれば。
個人の感覚、感性の話にはなってしまうけど。
一般的なネットや案内書に出てるようなところわざわざ教えてもらってもねえ。
(これだって、誰かの視点による、お薦め、ということなんだろうけど。)
まあ人にもよるだろうし、こういうの微妙だと思うけど、
やっぱり、よりパーソナルなサービスって、心に残るはず。
そこまでの情報教えてくれる、っていうのが普通のホテルと違う、ということになる。
すべては、人間のやること。
そうなると、パーソナリティ力が勝負。
自分を出すこと、仕事の中でも、プロフェッショナルサービスにおいても。