即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

前後際断

2012年03月09日 00時15分55秒 | 将棋
つい最近将棋関係の方々と飲む機会に恵まれたこともあり、久々の将棋ネタです。

将棋界の一番長い日、A級順位戦最終局について。
僕もこの日は毎年特別な日で何はともあれできるだけ観戦に没頭できるような環境を整えていました。
毎年自分でもあきれるほどこんなに興奮して下記のような記事を書いていました。

2008年の記事。
一番長い、かつ素晴らしい一日
A級順位戦が終わって

2009年の記事。
将棋界の一番長い日・大胆予想
一番長い日を終えて

2010年の記事。
いよいよ将棋界で一番長い日
一番長い日の大盤解説会
一番長い日の解説 淀川長治バージョン

2011年の記事。
いよいよ決着、一番長い日
一番長い日が終わって・・・

さて、今年も大盤解説会には行かなかったものの、昼はモバイル中継、帰宅後は夜中まで衛星放送としっかりと観戦して、勝負の醍醐味を味わい、それぞれの棋士の心理に思いを馳せました。

相変わらず将棋関連ブログ第一人者の巨匠トップ棋士たちの激闘を生々しく綴ってくれています

羽生二冠の全勝は見事というよりないです。
先日の朝日杯準決勝、決勝と同じように、終始危なげない戦い方で、以前よりも安定感もあり充実ぶりがうかがえます。
昨年の名人戦七番勝負での負けがどれだけ悔しかったことなのでしょうか。
是が非でも奪還するとの意気込みや執念がこの盤石の集中力を生んでいるのだと思います。

さて、今回の僕の見どころ、ポイントは、

久保さーーーん

の一点です。

春は森内、夏は羽生、
秋は渡辺、冬は久保。


なわけで、この時期はさばきのアーティストの華麗な指し回しを堪能する季節です。

今回の王将戦、棋王戦について書いた羽生世代の逆襲という記事をはじめ、以前これだけ久保二冠について書いてます。

充実のアーティスト
アーティストの感性
新王将の人柄
二冠の花が咲いている♪
久保二冠優勝記念+誕生日記念、大和証券杯決勝大盤解説会レポート
折れない心
王将戦第一局
今の自分の力を全部出し切る

王将戦、棋王戦でもかなり苦戦している。
いつもの流麗なアートが描けていない。

そして、丸山・久保という一番冷酷極まりない戦いが一番最後まで残る。
どんなに敗勢でも投げるに投げられないその思いは想像を絶するものがある。

久保二冠は今回絶対に勝つだろうと信じていた。
疑わなかった。

それがまさかの敗戦、そして降級という結末。

以下は昨年の一番長い日の記事の一部です。
----------------------------------
棋士ってかっこいい。
指し手や盤上での勝負の迫力もそうだけど、それぞれの棋士たちの戦う迫力ある姿に感動。
将棋一筋に挑戦や生き残りを賭けて、最後まであきらめずに盤上その一手に全精力を傾ける姿勢。
いくら苦しくても、自分を信じて、己の魂をどこまでも呼び覚まし、限界まで引き出してチャレンジし続けていく。

特に、久保さんの姿勢、表情、所作は美しかった。
最後の最後まで森内玉に喰らいついていく激しさとはうらはらに、そのたたずまいには独特な気品が漂う。
勝負師としてのあくまでも純粋な真剣さ。
研ぎ澄まされた自己の信念の追求。
あまりにセクシーであり、崇高な美しさが漂っていて、妙な気持ちにもなってしまう。
-------------------------------------
昨年はこう感じたのに、今年の久保さんはちょっと違った。
ずっと苦しかったのかもしれないけど、どこか弱弱しいというか、うちに秘めた毅然とした強さや信念みたいなものがあまり感じられなかった。

前後際断。

久保二冠が最近いろいろなところで使っている言葉ですね。

禅の言葉で、
『過去はどうあがいても変えられない。
未来におびえても仕方がない。
未来という“前”と過去という“後”を切り捨てて、“現在”に最善をつくす。』
という意味です。

今回の順位戦の結果をきっぱりと切り捨てて、進行中の2つのタイトル防衛に向けて集中することができるかどうか。
二つのタイトル戦ともカド番を迎えていることも全く関係なく、無心に、自然に、目の前の一局一局、盤上の一手一手に自分が今できる最善最大の力を出せるかどうか。

久保さん、応援しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから一年 | トップ | とんねるずのきたなとらん☆三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事