波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

新聞感想(11月18日)

2014年11月18日 | 新聞感想

 沖縄知事選の結果から 

  16日投開票の沖縄知事選。10万票の大差で負けた現知事、新聞に載った「想定外の結果」発言に唖然。こういう敗者の弁語る中級老人が県民のトップリーダーだなんて。喜劇、いや悲劇。「基地問題は争点でない。粛々と基地移設を果たして参りたい」という官房長官発言。顔色一つ変えず、白昼堂々と主権在民・平和主義・基本的人権の蹂躙発言に、政治というより人間性を、道徳のあり様を思った。

     

 70年代、復帰前の沖縄では、学生が日の丸を先頭にデモをしていた。驚いた。考えさせられた。同じものが、立場や環境で正反対の価値になるのだ。知ったかぶりで判断する怖さを覚えつつ、駄目なものは駄目なんだと後ろ向きでつぶやく勇気の持ち方も学んだ時代。あの頃が無ければ、沖縄に関心無く過ごした立男。40年経って沖縄からまた学ぶわけだが、肝心なことが何もよくなっていないからだ。

                             

 さて、昔から初級老人の教養は新聞が出どころと決まってる。♪ボロは着てても心は錦、年金不安でも新聞だけは取ってますが心意気だ。読めば語りたくなるが、銭湯や床屋は既にそういう社交場ではないし…では、ということで「新聞時評」までは行かない「新聞感想」コーナー新設。現職時代、公的ブログに似たようなのを週刊でやったが、「寸止め」にならざるを得ずストレス溜まり途中で止めた。今回は心新たに再発刊。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【その189】 ふくろう | トップ | №29/ はじめての学芸会 »

新聞感想」カテゴリの最新記事