波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

幸せの小鳥

2012年07月30日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 土曜午後、29年前に担任した子どもたちが「お祭り」をしてくれた。風船や紙飾りをつるし、「祝 還暦+再就職」の一文字幕も。今年も子どもの子どもも来てくれた。人生の要所要所で励ましあってきた人間関係、波風家もずうっと助けられてきた。黙々と肉を焼きつつ気配りする男子、全体を考えて気配りする女子…負担感を持たせない…「楽しいのでやってます」精神は、波風食堂の心とピタリ一致する。立派な「波風食堂」暖簾をいただいたから言うわけではありません。道内、道外からも来てくれた。

玄関前焼き肉は今回で3年連続。高齢化、いや恒例化が凄い。ママヨさんが「昨日はおさわがせを…」と両隣にあいさつに行ったらメロンをもらってきた(笑)立男は寝ていた。だって平日8時就寝が昨日は12時半だもの。今年は親版もあった。子も親も仲が良いのだ。病気や介護、年金と老後を交流した(笑)何だか学級PTA懇談会みたいだった。最後に子どもたちと合流し歌を歌った。聖が「母さんの歌を初めて聴いた」と言っていた。赤いバラをいただいた。描き残しておこう。

日曜午後、埼玉から来てくれて明日帰る子どもを囲んでいた時だ。窓を叩く音がしたので外へ出た山田君がぐったりしていた小鳥を拾ってきた。病院か?保健所か?とオロオロしていたら、水を飲み糞をして元気になった。指を近づけたら甘噛みして、開けた窓から飛んでいった。「走れメロス」みたいだった。立男家の玄関に、幸福来訪の布の小鳥を飾っている。このブログを書いている今朝、盛んに小鳥のさえずりがさっきから。きっとあの鳥だと思う。

右側の画像のダブルクリックを。パラパラ漫画風に写真公開。但し、情報の流失と拡散防止(笑)のため画像加工済。

右袖の2010と2011の「ギャラリー」を今月限りで閉鎖、ご訪問に感謝今日から「波風食堂、準備中です。」の入り口作りました。お立ち寄り下さい

コメント    この記事についてブログを書く
« 小説「トガニ」-読む前 | トップ | 【その71】 やせるゴミと ... »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事