波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

第56号/マタニティー・ハラスメント

2015年05月30日 | 【保管】腹ペコ日記

マタニティー・ハラスメント

 母子手帳と一緒にもらったマタニティーマークを結局使わないまま、妊娠後期に突入した。この時期になるとどこから見ても「腹ポコ」なので、マークの必要性はほとんどない。漫画『コウノドリ』でも「一見妊婦と分からない妊娠初期の、体調が不安定な時期にこそつけてほしい」と書かれていたが、妊婦に対するいろんな誹謗中傷を見聞きしてきたせいか、なんだかつける気になれなかった。

・・・

 とりわけひどいのはやっぱりネット上。「妊婦様」という表現が一番露骨な感じがする。「望んで妊娠したんだから、配慮してもらって当然と思うほうがおかしい」みたいな、妊婦に対する「自己責任」の追及。それだけ個人にも社会にも余裕がないのだと思う。

・・・

 腹ペコがうれしかったのは、職場で「腹ポコ」報告をしたときに「元気に生まれてくることよりも大事なことはないよ」と言ってもらえたことだ。いろいろと気遣ってもらいながら働けたことに本当に感謝している。そんな気遣いが当たり前になるくらいの「社会的余裕」が欲しい。


 この腹ペコさんの原稿は29日(金)に届いていた。凡師さんのは31日(日)のさっき届いた。前号で書いたように、大家の沽券を守るために、前者は本日UPし、後者は明日UPの予定。お二人はいつも約束日時を守ってくれる、すごいと思う昨年、間に合わせで作った外用の水栓、便利だから今後も使えるよう頑丈にした。ついでに間に合わせの苗床も作ってみた。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「学校の戦後史」(木村元著:... | トップ | 【その214】 道具 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【保管】腹ペコ日記」カテゴリの最新記事