NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

勉強したつもりじゃありませんか?

2016年11月27日 23時30分35秒 | 勉強方法
テスト前なんかに長時間、塾の自習席に座っていると
なんとなく勉強をした気分になる
これってとっても危険です!!

受験生にも時々話をするのですが
塾に来て自習席にいると「安心する」っていうのは
実は自分のためになっていない可能性があります。


もちろん、朝から晩まで強制的に座らせられてやっていても
無意味なのは言うまでもありませんよね。

それとよく似た感じで無意味になっているケースがあるので
気を付けたいです。


僕自身も大学受験の頃、一人で勉強しているより
友人と一緒に勉強している方が気分が楽でしたから
学校や自宅、図書館などで友人とよく勉強していました。

ただ、やはりどうしても集中力が続きません。
勉強内容の事と言えど、話してしまいますし
すぐに休憩を取ってしまったり・・・。


自習席で一人で勉強していてもすぐに講師に
話しかけてくる子がいます。
これだと上述の状態とあまり変わりません。

一見、勉強しているんだから良いじゃない!
と思いますが集中を切らしてしまっては
身につくものも付きませんし、何よりもその時間が
とてももったいないです。


自習席で朝から晩まで勉強してきたのに
思ったように点数が伸びていない・・・なんて時は
こういう状況が考えられます。


当塾では今回の冬期チラシに
「長時間の拘束はいたしません!」
とはっきり明記させてもらいました。

塾への依存、講師への依存、友人への依存を
増長してしまうような人は必要最低限のことだけを
塾でやり、あとは自宅でがんばること!
そういう指導もさせてもらいます。


もちろん、自宅じゃまったく集中できないとか
塾の自習席でも集中を切らさないって人もいますから
ケースバイケースですけどね。


要は塾(自習席)に、来ているだけで
点数が上がると思っちゃダメですよ!ってことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。