NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

この時期に合格をもらったのなら

2016年12月02日 23時45分06秒 | 入試
私立大学の合格速報が続々と届いています。
合格された方々、本当におめでとうございます。

ただ、本当のスタートはここからです。
大学に合格した、というのはようやく
スタートラインに立てた、っていうだけです。

いや、本当の意味ではまだ立っていませんね。
社会に出るための最後のウォーミングアップの段階です。


大学生や専門学校生になると世間では
もう半分大人として扱われます。

勉強だけでなく、アルバイトをしたり、海外に行ったり
世間のことを知る本当の意味での勉強を経験していくことになります。

勉強はもちろん、人との接し方とか、グローバルな視点とか
学校、遊び、サークル、バイト、あなたたちの生活全ての中に
生きていくために必要な「人間力」を養う要素が含まれています。
いっぱいいろんな体験をしてもらいたいと思います。


ま、ただ、まだ高校生ですからね。
今できる勉強は今からスタートさせておきましょう。

「入試」が目標でない勉強は非常に身につくのが早いです。
自分でも驚くほどスムーズにいくのが分かると思います。

まずは、絶対必要になる英検やTOEICの勉強などが
良いのではないでしょうか。
ぜひチャレンジしてみてください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。