NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

9月です!(題名入れるの忘れてました~)

2010年09月01日 23時47分37秒 | About Nagahama
早いものでもう、9月ですね。
今日、始業式のところがほとんどだったのではないでしょうか。
まだまだ暑いので熱中症などに気をつけながら
がんばって2学期のペースに体を慣らしていきましょう。

さて、高校では大学からの指定校推薦の要項が
ボツボツ届いているようです。
うちから一番近い私学は圧倒的に
この指定校推薦枠が多いです。

長い歴史と伝統があるから
と、いうのももちろんですが
何よりも「建学の精神」がすばらしいですし
通っている生徒たちを見ていましても
愛校精神が公立より格段に強いように感じます。

こういう面において大学側としては
「ぜひ御校から推薦してください!」
となるのは必然の流れだと思います。


高校受験生にもこういう点まで話してあげたいです。
できれば、実際通っている先輩方をぜひ見て欲しいですね。

もちろん私学は遠くてその上、授業料がかかるという
デメリットがありますが、その分得られるものには
お金では買えない価値があります。

しっかり両親に感謝しつつ学んでいけば
やがて親孝行に繋がります。

ま、何はともあれこれからの3ヶ月は
瞬く間に過ぎていきますから
よく考えながら本気で突っ走っていきたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。