戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

ぷーる

2010年07月23日 | 想うこと

猛暑、酷暑の日が続いています。

お昼過ぎ、宮峠を通過したら、頂上は35℃を表示していました。

高山中、どこでも暑いでしょう。

それでも、昨年までは夜には涼しくなったような気がしますが、今年は夜も暑いような気がします。

まあ、暑いときにはジュースが売れますが、普段、5、6本しか出ない自販機のジュースが、今日は、30本ほど出ていました。

こんな小さなことでも、ありがたいことです。

お昼の天気予報によると、明日は寒気が日本列島に降りてくるようです。

ウエルカムですよ、ここまで暑いなら。

涼しい風が吹いてくることを期待します。

小学6年生の娘も、夏休みに入り、毎日学校のプールへ通っています。

6年生にもなると、学校のプールは遠慮するそうですが、喜んで行きます。

それも暑さのせいです。

高山市民プールは、川の水を引き入れているため、ものすごく冷たいのですが、の記憶がありますが、今年はそれも大歓迎でしょう。

昨年までは行きたいと思いませんでしたけど、今年は一度くらい泳ぎに行こうかと思っています。