戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

リコールという、再度のコール

2024年10月01日 | 経済

トヨタから、”ご愛用車の修理実施(無料)に関するお詫びとお願い” が届きました。

リコールですね。

うちの愛車はルーミーなのですが、購入してから、というか、リースなのですが、3年半経ちます。

たぶん、うろ覚えなので、間違っていたらごめんなさんなのですが、リコール2回目だと思うんです。

リースですから正規店へ行く必要はないのですが、一度、行った覚えがありますから、たぶん、2度目だと思うんです。

最近、リコールが多いなと感じますけれど……

いつくらいからかこれも覚えていないのですが、車のディスプレイに、キーフリー警告灯が点くようになったのです。

それにともなって、エンジンがかからないのです。(二度目はかかります)

たまにそれが起きます。

それで、これはキーの電池が無くなったので起きるのだと思い、1年前に電池を交換したのです。

最近、また、警告灯が点くのと、エンジンがかからない、ことが起きるので、1年で電池が消耗したのだな、と思っていたのです。

だけど、それが車の不具合からくることだ、と記されていました。

電池じゃなかったのですね、と。

近いうちにリコールへ行きますけれど、手間がかかりますよね、と思ったりします。

不具合を認めて改善することは重要なことなので、トヨタさんもしっかりなさっているのだと、感心いたしますが……

それにしても、不具合が多すぎますよね、最近は、と不思議な気がします。

トヨタだけでなく、他の車のメーカーも検査での不正、列車の車軸まで検査に不具合があったとかで、どうなっているのでしょう。

日本の製造業に、ボディーブローのように、少しづつダメージがきているような気がしないでもないのですが……

宮川沿いに咲いた、一輪のバラの花。