昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

良かった・・・よかった!

2004-12-30 23:14:00 | Weblog
 11月17日下校途中の、小学一年生有山楓ちゃんが誘拐後直ぐに殺害され
遺棄された事件は、早々に解決されるやに見えていたが一向にその気配も無く、その間犯人に好きなように弄ばれていたかの感もあって、腹の煮えくり返るほどの腹立だしい思いだっただけに、今日の犯人逮捕のニュースには心から快哉を叫んだものである。

 それにしても犯行後、携帯電話はおろかジャンパーとランドセルから靴袋までが発見されたと云う。此処にこの犯人の残忍性と陰湿性が顕れていると思う。
 この事件も残念ながら年を越して遂には迷宮入りかと思っていた矢先だけに、世界を悲しみのどん底に落としいれた、スマトラ沖地震と大津波の暗いニュースの中にあっての快挙・・・とかく警察官関係の失態などが大きく問題化されていただけに、今回の奈良県警の活躍は流石と言わざるをいない。

 ただ問題なのは、この憎むべき犯人は過去平三年頃にも、幼児誘拐殺害未遂容疑で逮捕されていた事が報じられているから全く驚きである。
どうしてそんな危険な人間を放置していたのか、危険人物としてマークして転居移動などを、絶えずチェックするが常道では無いかと思うのだが・・・?

 ご両親肉親ならずとも、即く極刑執行を望みたいものである。野蛮と言うなかれ!