昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

突然の大雪・・・!

2004-12-05 18:46:21 | 日々の雑記
 夜半に目覚めた時刻には、雪の気配など全く無かったのに、五時頃トイレに起きて外が白々明るいのに気付いた。普段ならまだ真っ暗闇の筈なのに・・・外は一面の雪景色に変わっていた。昨夜の予報に雪マークがあったのだが、近頃の天気の良さからも又気温の高さからも、たとえ降ったとしてもぱらつく程度だろうと高を括っていたのだ。

 それが此の時季としては珍しく30センチを越す大雪の状態だった。そして夕方には何と50センチ以上にもなる豪雪?となった。

 幸いながら車の方は、昨日大忙しのスタンドに無理強いして、タイヤ交換を済ませて居たから、まさに危機一髪と云ったところだタ。しかしこの積雪では運転どころか外出も儘ならず、一日中車庫のシャッターさえも開けずじまいだった。
 
 玄関などの前の雪は長女が駆けつけて来て、裏の物置から除雪道具一式を取り出し、とりあえず除雪をしてくれた。

 この大雪の中では唯々家の中でじっと居るより他は無く、テレビ(福岡国際男子マラソンなど)にも見飽きて、さりとてWOW0WなどBS放送はアンテナに雪が付着して、画面がチラチラ状態で諦め、年賀状の印刷を始めた。ところが印刷途中で突然エラーが発生して印刷不能となった。どうもソフト全体でなく年賀状のレイアウトだけらしいとまでは判ったのだが、私の技量ではどうしようも無く、これまた長女の手を借りるに至った。
 どうやら「システム復元」という裏技(私にはそうとしか思えない・・・)で無事解決、残りは間を置かず一気に刷り終えて先ずはホット安堵した次第である。

 写真は雪をかぶった裏庭の木々と、片付け忘れた物干し台それに物置の一部です。