昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

北海道勢初の決勝進出!

2004-08-21 20:36:05 | 日々の雑記
 初めに一勝した時冗談で言った事が、今「瓢箪から駒」の例え宜しく駒大苫小牧が強豪を次々に破り、まさに破竹の勢いで東海大甲府を退けて遂に決勝に進んだ。「破竹の勢い」とは言葉の綾で、7点と大量リードで迎えた後半、あれよあれよと言う間に2点差までに追い上げられいた。何しろ相手の東海大甲府は、3回戦で聖光学園(福島)との対戦で、前半6点差を見事ひっくり返して勝ち進んで来た打力の強豪、全くヒヤヒヤものの勝利であった。

 これで北海道勢夏の大会初の決勝進出となった。これまで北国の地域的ハンディキャップをとやかく言われて来たし、確かに技術的も劣り決勝進出なんてものは、まさに夢のまた夢に過ぎなかったのだが、弛まぬ努力の積み重ねの結果が今日の快挙である。

 「勝負は時の運」とも云う、此処まで来たらドサンコの粘り強さを出して悔いの無い試合をして欲しいだけである。そしてその結果の「優勝」・・、初の優勝旗を津軽海峡を越えて持ち帰って欲しいものである。
 
 女子柔道キンメダリスト(塚田真希さん)のモットー、「弱気は最大の敵」・・「絶対に勝てるって!」

             ガンバレ!駒大苫小牧!