畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

回復

2011-03-31 19:02:54 | 農作業

3月31日(木)    いちじ  

ダウンしていました。こんなに長期間のダウンは初めての経験です。それは、何の前触れもない、突然のことでした。20日(日曜日)は、集落の集まりの総会でした。当然、アルコールは、入ります。しかし、そんなに酔っぱらうことなく、帰って来て、机の前に座りました。が、どうにもならなくなってしまったのです。どんなにもがいて、あれやこれやと試みたのですが、駄目でした。それが、今日、突然の回復です。

私のことではありません。パソコンです。インターネットに接続できなくなったのです。我が家は、通信環境の関係で、ISDNを使っていました。ADSLには、基地局からの距離の関係で、変更しても、それほどのメリットはないということだし、光回線は、過疎地の悲しさ、当分利用できそうもありません。そんな時、モバイルのエリアに入ったので、利用できるとの案内があり、かなりの速さが保障されるということで、モバイル接続に切り替えました。ちょうど、2年になります。その時、ISDNは、メリットがないし、料金の関係もあり、モバイルの専用プランを選択したのです。パソコンにデータカードを接続することで、電波による通信で、インターネットの接続を行っています。

20日、少々は、よい気持ちで、ブログを更新しようと、パソコンを起動。モバイルを選択し、接続をクリック。「あれっ!」画面が切り替わりません。よく見ると、「接続」ボタンが、ライブではありません。さあ、それから、悪戦苦闘が始まりました。カードを取り外し、取り付け直し。USBポートを変えてみたり。カードをインストールし直してみたり。最後の手段と、OCNサポートセンターへ、電話。電話サポートを受ける。が、どうにもならない。その日は諦めて、遅い食事後、床に就いた。

21日、翌日も悪あがきを続けました。雨を良いことに、作業は、ちょとだけで、パソコンと格闘。OCNの電話サポートも受けながら。駄目。駄目。で、モバイルカードを交換してくれることになった。その到着まで、数日インターネットは使えない。

思いのほか、早く、カードは到着した。23日、午前も早いうちに、クロネコ便が、届けてくれた。作業は、午前中に切り上げる。午後、パソコンの前。いやな予感を持ちながら、カードの交換。アンインストールとインストールの繰り返し。やはりだめ。セキュリティーソフトの関係も考えられる、とのアドバイスも受け、トレンドマイクロにも電話。最後の手段と、ハードディスクのメーカーのサポートも受ける。

もうどうにもならない。訪問サポートを受けることにする。OCN訪問サポートに申し込む。かなり、先になるとのことだが、いたしかたない。諦めたら、すっきりする。何か、解放されたような感じでもある。ブログの更新を、する必要もない。メールでの連絡では、困ることもあるが、こう云うことも、起こりうること。何が起きるか分からないのが、世の中。たまたま、3月11日の直後であることが気にかかったが、すべてに目をつぶった。後日、連絡が入り、訪問は、31日、とのこと。

こうして、長期ダウンに突入してしまったのです。

続きは、明日にします。

今日の作業。畔付け作業。すべて終わり。畔付け機の洗浄。(粘土質の土が、がっちりと付着しているので、高圧洗浄機を使っても、数時間の作業。)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーーーよかった (みやび)
2011-03-31 21:40:31
しばらく更新がなかったので
毎日のぞきに来ては「何があったのだろう・・・」
と心配しておりました

ダウンしていらしたのですね
PCが。

回復おめでとうございます~

返信する
PCだったとは (ふく)
2011-03-31 22:07:04
毎日ああかこうかと想像していましたが
事情がわかって本当にほっとしました。
日常のご様子をまた拝見できることが
しみじみありがたく
諸方面順調にいくようにと
願っております。
返信する
Unknown (S.K.)
2011-03-31 22:16:43
回復、おめでとうございます!
更新がなされなくなってから、日を追うにつれ心配になり、娘二人に「どうしたのだろう? なにがあったと思う?」と言いまくり、ついに杏子が28日に真相をききだし教えてくれました。
すこし休養をとることがおできになったのでは?勝手な読者たる私どもは、また読める、と喜んでおりますが。
あまりお疲れにならぬよう、また続行してください。
返信する
祝回復 (かもたん)
2011-04-01 09:58:54
毎朝、読むのが日課になっていました。タイトルが変わったので、おっ治ったな と。原発の方はまだ廃炉の入口にも入れない状況。複数の炉がことによったら全部異なる原因でおかしくなったかもしれない。世界も驚く原発事故のデパートじゃないか、まったく。仁三郎さんが1989年に書いた『巨大事故の時代』を取りだして読んだら、予言通りの原因で事故が起きていますね。まだまだ目が離せません。
複雑な思いで春を感じています。
返信する

コメントを投稿