逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



いよいよTSDZ2の350Wドライブモーターの取付けだ。うまく収まってくれるか?
BBハブ下のワイヤーガイドの高さは4.5mm以下にしたのだがまだ僅か干渉する。ドライブモーターを少し回して、出っ張ったフランジを回避しながら主軸を挿入、何とか入った!(モーターとフレームの隙間、4.5mmをシフトワイヤーが2本通っている。)


次にモーターをフレームに固定する。出来合いに部品では、モーターの回転を固定する金具がフレームと点接触でしか当たらない。いくらアルミのフレームとは言え、点接触では締め上げたら、フレームに傷がついてしまう。


フロントディレーラーのワイヤーとも干渉しているし。キチンと面接触するように、金具を斜めに削ぐ。上側の固定具の斜め削ぎ。


下側の固定具も同様にグラインダーでそぎ落とす。


これで、うまく面接触してモーターを固定できるようになってくれた。


SPDペダルとクランクを取り付けると、おぉ~、良い感じになってきた。


ワイヤーガイド高さを10mm以上低くしたので、残念ながら、リアディレーラーの操作ワイヤーがフレームに軽く当たってしまうが、まあこの程度なら、変速に支障はでないだろう。


電源ケーブル、コントローラーケーブルを結線する前に、念のため、メカ組立のチェック。ワイヤー類を縛り付けて、チェーンを繋いで、きちんと変速するか、メカ的に不都合は無いかを実走行して確認する。リアディレーラーの下げ方向の変速が以前よりワンテンポ遅く、ヌルヌルとした変速になってしまうが、まあ変速に支障はない。
さて、次は電気関係の組立をやれば、完成するはず。

--------------------------------------------------------------
  参考: 参照したネットで拾ったマニュアル
                 Uチューブには動画沢山あり
---------------------------------------------------------------
     モーターユニットの図面

--------------------------------------------------------------



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )