逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



我家の1979年三菱電機製のオーブントースターBO-700、1合のご飯も炊くことのできる、炊飯オーブントースターというちょっと特殊なトースター。庫内が普通のオーブントースターよりわずか大きく、上側のヒーターの高さを調整できるので、グラタン等の少量のオーブン料理をするにはオーブンレンジより使いやすい。

又、この頃の家電製品は作りが丈夫なので、もう40年も修理することなく使い続けている。ただ、だいぶ汚れてみすぼらしくなっているので、連れ合いは買い替えたいらしい。


先ずはセスキ炭酸ソーダ、中性洗剤、ナイフ等を使って、積年の油汚れ、こびり付きを落とし、さらに塗装部分はワイヤーブラシで塗装落としをする。(反省すると、この塗装落としが不完全だった)

エアーブロー後、塗装で一番大事な養生、塗装する場所以外をマスキングテープと新聞紙で覆う。


錆止めプライマーを塗装。


天板の塗装がまだら模様となったので、400番のサンドペーパーで均してから、最終塗装へ。


使ったのは、ダイソーの100均アクリルペイントスプレー。これなら少量で使い捨て出来て便利。


ただ、仕上がり面をみると、天端の凸凹まだら模様が残ってしまった。これでは塗装の意味が無いので、グラインダーワイヤーブラシで天板の鉄面が出るまで、再度研磨。
外気温が低いのも心配なので、通電して、オーブントースターを温めてから、プライマーを塗装。さらに通電して、塗装を乾かした後、最終塗装を行った。


やり直したら、良い感じに仕上がり、40年前のトースターとは思えないように綺麗に直った。
トーストを焼いてみたら、匂いもなく、塗装の浮きもない。長期の使用やオーブン料理でどうなるかはまだ不明ながら、連れ合いの買い替え願望はちょっとの間、封印できそうな感じである。

-- 追記 -------------------------------------------------------
  一年間、週数回使っても、塗装の剥がれや水膨れ無し
  ダイソー100円スプレーペイントおそるべし
------------------------------------------------------------
--  追記2 ----2021-1/2--------------------------------------------------
コメントリクエストに応えて。2年後の状態表示。今日も正月の
お餅焼きに大活躍。 先月はグラタンも作った。炊飯器でスポン
ジケーキ作っている間のピンチヒッターで炊飯もした。
御心配の塗料の焼けはほとんどなし。ただ上に汁物を置いた跡が
少し焼けている。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )