逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



週末に雪が降ると、当面走れなくなりそう。家の周りにも雪が無くなったので、安曇野周回100kmでもやろうかと出発。向かう方向の北風が吹き、スピードも出ず、北アルプスは見えない。


所々に雪の跡はあるものの、道路は乾いており、スピードは出ないもののそれなりに走っていると、畑に雪が目立ってきた。



梓川を渡ると、気温は4℃くらいなので、凍ってはいないものの道路も濡れている。


安曇野の南の端、我家より標高が低い標高700m弱の地点に登ると、道路は濡れているし、リンゴ畑にも全面に雪がある。自転車も汚れるし、なにより、23Cのスリックタイヤでは心もとないので、松本に向けて下る。


標高差にして、80m、松本に下り、梓川を越えると、雪は全くなく、カラカラ。



やはり、松本と安曇野を隔てる梓川が積雪の分岐線で、安曇野では降っていても、松本では降らないようだ。今日の安曇野周回は取りやめて、懸案になっていた親戚周りと小学校の恩師の家を訪問することに方針変更。

まだ時間も早いので、ランチをショコランで頂く。ファミレスではなく、シェフがきちんと調理して、その上サラダも付いて、780円、田舎は物価が安いよ。



ショコランで1時間ほどまったりした後に、母の実家へ。続いて、近くの小学校の恩師宅を探し当てて、訪問。突然の訪問で驚かれたが、楽しくお話をさせてもらい、退出。



後は、北風に押されて、順調に帰宅。
あ、そうそう、一日中、北アルプスは見えなかったが、塩尻の向こうに八ヶ岳が光って見えた。


今日走ったのは60km弱、こんなコース



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )