アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。(シャクヤク開花)

2024年06月12日 18時00分59秒 | Weblog
今日は、11時頃に平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は27℃台まで上がり、16時には28℃台になっています。

はじめに人工池に立ちより、すぐに花の広場へ向かいました。

前回まで赤いまん丸の蕾だったシャクヤクが開花していました。(写真7~9)

とても素敵な深紅の大きな花が開いています。

昔から「立てばシャクヤク(芍薬)、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といわれるだけありますね。

花の広場の撮影後に、林の中の遊歩道を歩いて梅園に抜けて、梅の実の撮影を行いました。

その後ふたたび人工池を訪れて、暫く待機していたら12時半頃にカワセミが飛来しました。(写真1~3)

何回か水に飛び込んだり、人工池の中を移動したりしていましたが、見ていた範囲では小魚を捕らえるのには失敗したようでした。

アオジは、管理棟近くの松の枝で囀っていました。(写真4,5)

駐車場に戻るときに梅の香橋を通過した際に下の湿原をみると、黄色い花菖蒲と思われる花がたくさん咲いていました。(写真6)


tjmount
カワセミです。
撮影は12時半頃です。


tjmount
同上
何度も水に飛び込んでいましたが、小魚をつかまえる
のには失敗していました。

tjmount
同上



tjmount
アオジです。



tjmount
同上



tjmount
花菖蒲でしょうか?
梅の香橋下の湿原にて


tjmount
シャクヤクが開花しました。
花の広場にて


tjmount
同上
深紅の花がとても素敵です。


tjmount
同上





写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。(モ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事