アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

午前中に平岡公園を訪れました。

2017年03月04日 19時40分52秒 | Weblog
午後から飛行クラブの用事で丘珠空港に出掛けるため、午前中に平岡公園を訪れました。

梅林では今日も梅の木の剪定作業が行われていましたが、そばに10m程の竹竿が立てられていて、先端に鳥の模型が繋がれていました。

風があると、ヒラヒラと生きているように飛んでいました。

剪定していた人に聞くと、野鳥の「ツミ」が梅の芽を食べに来る食害を軽減する試みとのことでした。

キタキツネ2匹を見かけました。

時刻的に早かったせいか、野鳥はカラ類を撮影できただけでした。

再び気温が下がったことで、遊歩道の雪も固くなり、踏み抜くことはありませんでした。


tjmount
長い竹竿の先端に取り付けられた鳥の模型です。
猛禽類の模型と思われます。


tjmount
梅の芽を啄む、「ツミ」対策としてやっているそうです。



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
キタキツネです。



tjmount
同上
今日は2匹が休んでいました。


tjmount
シジュウカラです。



tjmount
同上



tjmount
雪解けの進んでいる場所の一つです。





 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマゲラの写真です。(2月... | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事