アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2021年11月12日 16時55分24秒 | Weblog
公園内では、ヒヨドリの囀りが響いていますが、その他の野鳥の数は非常に少ない感じでした。

コゲラとカラ類を見かけただけで、まだ冬鳥は姿を見せていません。

遊歩道を歩いているときに、樹を突っつく大きな音がしました。

すぐに音の発生元を探すと、コゲラが遊歩道に隣接した木で巣穴を掘っている様子でした。(写真1~4)

大型のキツツキ(アカゲラ、オオアカゲラ、クマゲラ)の穴掘りは何回も見かけています。

よく首の骨が砕けないなと思われる力でクチバシを生木に打ち込んでいますが、コゲラも負けていません。

あの小さな身体で、ビックリするような大きな音をたてて穴を掘っていました。

数は僅かになりましたが、まだ赤トンボが飛んでいます。(写真6)

キタキツネを何時もの場所で2回見かけました。(写真7)

エゾリスは見かけませんでした。

平岡公園のHPを見ると、第一駐車場は11月16日に冬季閉鎖予定となっています。

来春の再開までは、近くのショッピングモールの駐車場を使わせて頂くことになります。


tjmount
コゲラです。



tjmount
同上
巣穴を彫っているように見えました。


tjmount
同上
大きな音を立てて力強く掘っており、
小さい身体なのに、物凄い力持ちに感じました。

tjmount
同上
もう大分深くなりましたね。


tjmount
ヤマガラです。



tjmount
極少数ですが、まだトンボが飛んでいます。



tjmount
キタキツネです。
同じ場所で2回見かけました。


tjmount
梅林の柵にて
前回(6日)の撮影よりも、気持ち赤みが増したかな?


tjmount
駐車場のトイレは利用可能ですが、公園内に
設置されたトイレは、順次閉鎖されています。




写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転免許証を更新しました | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事