アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2024年04月26日 16時12分27秒 | Weblog
今日は11時すぎに平岡公園を訪れました。

明日から梅まつりが開催されますが、早くも見物者で駐車場が混雑していました。

今日は急に気温が上がって、アメダスの記録によると札幌市の気温が12時に20.6℃、15時に23.0℃になりました。

梅の開花状態は、枝にぽつんぽつんと花がついているレベルで、見頃はかなり先になりそうです。(写真7,8)

人工池でマガモのつがいが採餌をしていました。(写真4,5)

最近は、湿原などで採餌をしているのを見かけていましたが、やっと人工池に戻ってきました。

林の中の遊歩道で、スミレを見かけました。(写真6)

今日は良い天気でしたが、野鳥の数は非常に少ない状態でした。

前回見かけたオオルリやエゾリスも、姿を見せませんでした。

平岡公園には少数ですが桜の木があります。

市街地では、桜が綺麗に咲いていますが、平岡公園の桜も咲き始めました。(写真9)

平岡公園では、コブシの純白の花が満開状態で大変綺麗です。


tjmount
アカゲラです。



tjmount
シジュウカラです。



tjmount
同上



tjmount
マガモのつがいです。
人工池にて


tjmount
同上



tjmount
スミレです。



tjmount
梅の花です。
上段は、梅の樹液(ヤニ)です。


tjmount
同上



tjmount
桜です。
梅以外に桜の木が少しあります。




写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。(エ... | トップ | 平岡公園を訪れました。(カ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事