アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

歩くスキーに行ってきました。

2012年01月12日 19時04分07秒 | Weblog
野幌森林公園で歩くスキーを楽しんできました。

駐車場      09時00分
大沢口      09時48分 (0時間48分)  
大沢園地     10時24分 (0時間36分)  
交流館着     11時33分 (1時間09分)  
交流館発     12時01分 (0時間28分)  
瑞穂池      12時40分 (0時間39分)  
駐車場      13時50分 (1時間10分) (4時間50分)

合計所要時間  4時間50分

(GPS記録)
総上昇量   37m
総下降量   45m

累積標高(+)トラック   186m
累積標高(+)地形    152m

TP積算距離    12.49km

今日は寒い一日でした。

全国的に冷えたようですが、札幌市も市街地の気温が、最低は-10℃以下、最高も-4.5℃となっていました。

野幌森林公園では、これよりも少し低かったと思われます。

新雪が10cm以上積もっていたことと、時刻的に早かったので先行者が1名程度しか居なかったため、まだスキーの跡が確りしていませんでした。

そのため、今日は全体の90%程度の行程が、本当の歩くスキーになりました。

スキー跡が確りしていると、一歩毎に多少は滑走するのですが、今日は全く滑走が望めませんでした。当然いつもよりは疲れます。

この状態で、何時ものコースを歩くのは無理と判断して、今日は少し短いコースに変更しました。

お昼頃に大沢口に戻ったので、すぐ側にある「自然ふれあい交流館」に立ち寄り、そこで昼食をとりました。

ここに立ち寄ったのは、たしか2回目ですが、観察用望遠鏡、自然に関する図書、食事用の机・椅子などが完備された素晴らし施設です。

靴を脱いであがります。暖房されていますので、ゆっくりくつろげます。

今日は最後に踏み跡の全くない場所を少し歩いてみましたが、スキーの幅が狭いので深く沈んでしまうため、非常に歩き辛い状態でした。

距離は短いですが、歩くスキーを堪能してきました。


(Ricoh CX6)
気になっていた電源ボタンは、気温が零下の状態で厚い手袋をしていても、何とか押せる状態でした。

今日も、殆どの撮影時はインナー手袋状態で行っていますので、問題はありませんでした。

厚い手袋をしているとシャッターボタンが押せません。シャッターボタンを少し上に出してくれると助かるのですが。

tjmount
GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用

tjmount
GPS軌跡



tjmount
北海道百年記念塔です。
何時もよりも左側から撮影したものです。


tjmount
同上
尖端を超解像ズームで撮影してみました。


tjmount
大沢園地です。
雪が深くなってきて、案内標識の下まできました。


tjmount
大沢園地から、今日進んだ方向の遊歩道をみる。
丁度、グループが到着しました。


tjmount
遊歩道にて
今日は良いお天気でした。
気温はいつもよりも低く、寒い一日でした。

tjmount
大沢口のそばにある、自然ふれあい交流館です。
今日は、ここに立ち寄り、昼食をとりました。 
内部は大変素晴らしい設備になっています。

tjmount
瑞穂池です。



 私のホームページへ


人気ブログランキングへ</A> <br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6本爪アイゼンのベルトを交... | トップ | アドビ社のメールに大憤慨!... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事