アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2021年08月19日 18時56分00秒 | Weblog
今日はカイツブリの幼鳥は撮影ができませんでした。

多分、アシの茂みか、木道から死角になる場所で休憩中だったと思われます。

カラ類を主体とした混群に数回であいました。

その中に、シマエナガが混じっていました。(写真1,2)

このときに、コゲラも見かけましたが、撮影はできませんでした。

最近は、幼鳥も生長しているので、成鳥との判別が難しくなっています。

今年生まれた幼鳥がすべて越冬できれば、野鳥の数は来年は今年の倍の数に、再来年は更に倍になるはずですが、実際はほとんど増えません。

その理由は、今年生まれた幼鳥が無事に越冬できる確率が非常に低いからです。

ネットで調べてみると、カラ類の寿命は7年~10年となっているので、最初の越冬を乗り切れれば、寿命を全うできるのかもしれませんね。


(韓国問題)
日韓の関係が新たな局面にはいりそうです。

韓国の裁判所が、日本の三菱重工の関連会社へ韓国企業が支払う商品代金を差し押さえたためです。

Yahoo!ニュースによると、「地裁支部は三菱重工が韓国機械メーカーのLSエムトロンから受け取る商品代金約8億5000万ウォンの差し押さえを認めた」としています。

これは、約8000万円に相当しますが、支払い代金(現金)を差し押さえたことになり、この時点で三菱重工側に被害が発生したことになります。

差し押さえた代金が実際に裁判の原告側に渡るまでには、裁判所の公示送達(海外の場合2カ月間)や三菱重工側の控訴などの手続きを踏むことになるので、もう少し時間がかかることになります。

文在寅大統領が、約8カ月後に迫った次の大統領選挙をにらんで、反日運動を刺激するためにこの時期を選んで仕掛けてきたのでしょうか?

実際に日本側に損害が発生すれば、日本政府としてもそれなりの対抗策(制裁)を実施しなければならなくなります。

日本、米国、中国、北朝鮮から完全に嫌われている韓国(文在寅大統領)が、大統領選挙をにらんで必死にもがきはじめたのでしょうか。

このまま進めば、日本の制裁発動により、韓国内でさらに反日運動が燃えさかることになるのかもしれませんね。

韓国経済のバブルが現在危険水準に近付いており、韓国銀行(日銀に相当)の総裁がしきりに警告を出しています。

私としては、反日運動よりも、そちらの対策が喫緊の課題だと思うのですが。


tjmount
シマエナガです。
見かけたのは久しぶりです。


tjmount
同上



tjmount
センダイムシクイと思われます。



tjmount
アオジでしょうか?



tjmount
同上
幼鳥なのかもしれません。


tjmount
ゴジュウカラです。



tjmount
ハシブトガラです。



tjmount
遊歩道にて



tjmount
同上





写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする