アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

1回目のキャンプ登山から戻りました。 (7月3日~6日)

2012年07月06日 21時57分02秒 | Weblog
第1回キャンプ登山

7月3日  札幌発。京極道の駅で車中泊。
7月4日  ニセコアンヌプリ登山、イワオヌプリ登山。
       ニセコ野営場で車中泊。
7月5日  シャクナゲ岳登山。ニセコ野営場で車中泊。
7月6日  チセヌプリ登山、ニトヌプリ登山。帰宅

(7月3日)
午後、札幌の自宅を出発して、京極の道の駅(名水の郷きょうごく)に向かいました。

ニセコ方面でキャンプ登山をする場合は、主にこの道の駅を利用しています。

7月に入りましたので、沢山の車中泊の車が集まっていました。

週間天気予報では、後志地方は一週間ほど曇り又は晴れの予報でした。雨の予報はありませんでした。

(7月4日)
最初にニセコアンヌプリに登りました。

天候は曇りで、山頂は雲に入っていたため、遠方視程は全くありませんでした。

登山道脇の花は、大変綺麗でした。

下山後すぐに、イワオヌプリに向かいました。

イワオヌプリの入口には鉄製の大きな橋がありますが、入口の景色が何か違う感じでした。

違和感を覚えたのは、入口脇の木造の建物(案内所、売店)が撤去され、更地になっていたためでした。

下山後、温泉(山の家)に入り、ニセコ野営場で車中泊をしました。

(7月5日)
早朝、レストハウス神仙沼に向かい、そこの駐車場に車を駐めました。

シャクナゲ岳山頂は雲の中で、全く遠方視程はありませんでした。

山頂には、訓練中の自衛隊員4名が既に到着していました。

下山開始後、すぐにパラパラと降雨が始まりましたので、シャクナゲ岳分岐で雨具を装着しました。

後半から段々雨脚が強くなり、最後は本降りになりました。大きな雷鳴が頭上で鳴っていました。

雨の中、神仙沼まで行ってみましたが、まだ雷が鳴っているので、木道には出ず入口で引き返しました。

駐車場到着時もまだ降雨中でしたので、レストハウス神仙沼に立ち寄り、コーヒーを飲みながら、雨が上がるのを待ちました。

その後、暫くして雨が上がったので、車で雨具や靴を乾かしてから、ニセコ野営場に戻りました。

当日は、山の家の向かいにある五色温泉で汗を流しまし、前日と同じくニセコ野営場で車中泊をしました。

夜半に少し降雨がありました。

(7月6日)
初めにチセヌプリに登りました。

この山は、大きな岩がゴロゴロしているので、注意して登る必要があります。

当日は、前日、前夜に降雨があり、岩が濡れていて滑る状態でしたので、注意深く登りました。

下山まで、降雨はありませんでした。

下山後、車で軽食をとり、水をタップリ飲んでから、ニトヌプリに向かいました。

この山も、岩が露出していて歩きづらいですが、チセヌプリほどではありません。

途中でパラパラときたので、ザックカバーを装着して、雨傘を使用して出発しました。

しかし、すぐに本降りになったため、雨具を装着しました。

雨は、山頂手前で雲から出たところで止みましたが、下山まで雨具は装着したままにしました。

下山開始後、暫くして左足の膝が少し痛み出しました。この膝は以前から少し傷めていました。

チセヌプリ、ニトヌプリ登山で、滑りやすい岩を越えるために、普段より膝を多く曲げたり捻ったりしているので、その影響がでたのかもしれません。

膝が痛み出したことと、二日連続で降雨にあったので、一旦札幌の自宅に戻ることにしました。

温泉には入らず、中山峠経由で自宅に戻りました。

それにしても、今回は天候が安定しませんでした。本州が梅雨の真っ最中ですので、やむを得ない面もありますが。

今回の降雨の特徴は、雨雲(積乱雲?)が通過するときに本降りになり、通過すると晴れるという状態で、降雨時間はそれほど長くありませんでした。

この地方は、雨が少なかったので、農家には恵みの雨になったようです。

登山の詳細は、別途アップします。

7月4日
(左)ニセコアンヌプリ山頂です。
(右)登山道にて

7月4日
(左)イワオヌプリ山頂です。
(右)山頂から見たニセコアンヌプリです。

7月5日
(左)シャクナゲ岳山頂です。
(右)神仙沼です。

7月6日
(左)チセヌプリ山頂です。
(右)山頂から見たニトヌプリ(手前)、
   イワオヌプリ、ニセコアンヌプリ
7月6日
(左)ニトヌプリ山頂です。