マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

都祁白石ショッピングプラザたけよしのかきあげ天丼

2016年11月28日 13時52分57秒 | あれこれテイクアウト
なんでもそろうよー♪たけよしーのコマーシャルで覚えてしまった奈良市都祁白石町にある「ショッピングプラザたけよし」。

何年か前にテレビ番組でも紹介されていた。

一般的な小売スーパーの品々もあれば仏壇仏具に輸入美術工芸品も。

百均の売り場もある「たけよし」は村の総合小売店。

駐車場はひっきりなしにどなたかの車が往来している。

この日の昼ご飯はここで買う。

テレビで放映していたなかに格安弁当があると伝えていたからだ。

たしかワンコインを切った価格帯だったように思えるが拝見したのは数年前のこと。

今でも売っているのか、確かめる意味もあって売り場を探す。

握りに巻き寿司はある。

造りもある。

惣菜もある。

いろいろあるが弁当がない。

入店した時間帯は午後12時半も過ぎていた。

棚にないこと思えば売り切り。

そう思って諦めたときだ。

丸い型の弁当はあった。

大きなチャンス1パック「298円」のシールが目に入る。

弁当はなんである。

貼ってあったシールにある弁当名は「かきあげ天丼」。

その棚の一つ上の棚に一枚のかき揚げがあった。

値段は180円。

丼に盛ってあるかき揚げはこれだ。

見た目も美味しそうだったので飛びついたかきあげ天丼は税込で321円。

たしかに格安だが、味はどうなんだろうか。

蓋を開けなくとも判る刻みネギの多さ。

こういう商品は一般的スーパーでは売っていない。

そう、思う。

久しぶりの車中食。

焦る気持ちを落ち着かせる。

できたてホカホカの天丼の蓋を開ける。



えー香りが鼻に吸い込まれる。

大きな、大きなかき揚げがど、ど、どーん。

ご飯が見えないのにびっくりする。

そのままがっつり食べるわけにもいかず、仕方なく割り箸で口の大きさの寸法に合わせて箸切り。

ご飯も一緒に箸切りだ。

箸に乗せて口に放り込む。

旨いの一言。

甘いタレはかき揚げ全体に浸みこんでいる。

染み込んでいるもののかき揚げはサクサク。

天ぷらのサクサク食感が嬉しい。

かき揚げの具材はなんだろうか。

イカは一目で判った。

他にもすぐ判るタマネギ、ニンジンがある。

箸で切ったら出てきたのはコエビ。

風味は感じないが、全体的に旨いの一言。

タレが浸みこんだご飯とともにサクサク感のかき揚げを呼ばれる。

至福の時間を過ごす。

これまで針テラスでぶっかけうどんの冷たいのんを食べていたが、「たけよし」も有りだと思った。

(H28. 5.21 SB932SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。